もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

もぐらの愛したブログ 00121 娘もぐらが遠いところで・・・

もぐらです。
 
いい季節になりました。
今日はもぐら地方は夏の気温で、現場で汗をかきました。
それでも湿度が低かったせいか、本当に爽やかな1日でした。
 
ついちょっと前までは寒いという言葉が踊っていましたが、
確実に、どのくらいずつかは分りませんが季節が移っています。
 
体調を崩していました。
5/1の突然の高熱からもう2週間も経っているのに、完全に
治りません。
声が戻らないし、咳も減ってはいるけども、続いている。
どうも夕方になるとなんか微熱っぽくなります。
どうにもしつこくて困ったものです。
 
まあもぐらの体調ばかり書いても面白くも何ともないので・・・
それでもなんか夏風邪のようなものがはやっているようなので
皆さんも気をつけてください。\(^。^)/
 
***
 
ちょっと前になりますが、4/29のことを書いておきたいと思います。
娘もぐらは高校3年なのですが、バスケット部の引退試合がありました。
とはいえ週に1回くらいの練習だそうですから、普通の部活のように活発な
ものではありません。
 
不思議なのですが、娘もぐらの学校は今、毎日授業が9時限あるのだそうです。
そんな毎日の空いた時間でクラブをやっているそうですから、自ずと実力も推して
知るべしだそうです。
 
引退試合と言っても、公式戦ではなく、近隣の市から集まった練習試合です。
娘もぐらは来るなと言ってそうですが、妻もぐらと電車に乗って会場に行きました。
 
全学年で10人くらいしか部員がいない学校なのですが、娘もぐらはレギュラーでは
ないそうです。
 
それでも最後と言うことで3年生は全員出させて貰いました。
もぐらははじめて娘もぐらのバスケットをやっている姿を見ました。
 
おかしな話なのですが、見ているうちに涙が出てきてしまいました。
上手とか下手と言うことではないんです。
性格なのでしょう。
普通は当たり前ですが、積極的にボールを取りに行って、見方のパスも受けやすいように
動いてやらなければいけません。
でもおとなしいので、端の方にばかり行ってしまう。
本人も十分良く自分のことを知っていて、どんどん前に動けないから、いつもシュートの練習を
していたそうです。
 
何回か交代をしながら出場しました。
たった1回の3ポイントシュートによる得点、それが彼女の全得点でした。
 
それでも一生懸命走っているのです。
遠くでそれを見ているうちにどういう訳か涙が出てきてしまいました。
 
もぐらは遠くで見ているのが好きです。
他人のように見ていたい。
 
あとで娘もぐらに聞いたら、バスケット部は学年に関係なくとても仲がいいのだそうです。
決して強くはないけれども、みんないい子で仲がいい。
娘は今の高校に行って本当に毎日が楽しんだそうです。
 
もぐらは幸せな親父だとつくづく感謝しました。
 
毎度の事ながら、またはっきりしない記事を書いてしまいました。(T_T)
 
明日もいい天気になるそうです。\(^。^)/
明日も皆さんにとって良い日になりますよう\(^。^)
 
(ちょっと咳がひどくなってきました。体調の許す限り、皆さんのところへ伺いたいです)