もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

いろいろあります。

このブログにご訪問していろいろな形で応援してくれる皆さん、

いつも、とてもとてもたくさんのどうもありがとう。\(^_^)/

もぐらです。

yahooブログが凍結されて以来、なんとなく皆さんの中で変わったものを感じます。

 

もぐらはこの夏の暑さと不規則な天候(気温の変動)が結構キツい感じです。

リハビリも病態下降を防ぐためのものなのですが、これが楽なものでは無く、疲労

かなり発生します。

しかし、やらないともっと早く進んで、本当の寝たきりになってしまうよ。という

現実が怖くて頑張っています。リハビリ自体の爽快感・気分転換は好きなんですよ。

ランナーズハイと同じ、リハビリハイがあるんです。

ただやはり疲れるから・・・。

 

昨日はお彼岸の入り。

3連休の天候悪化が怖くて、ひとりで昨日の午前早めに行って来ました。\(^_^)/

ただ、考える事は皆同じだったのか、大渋滞。

でもどうにか、お掃除もして済ませてきました。

母方本家のお寺のお墓参りは未だに気持ちが引き締まります。

とくに卒塔婆がカラカラ音を立てると、もぐらに気が付いたのかな?って思います。

もぐらのお墓はもぐら堂には無くてちょっと離れている公園墓地ですので、卒塔婆

無いし、明るくて、広いので見通しが良い。

それでいて静かなので、こころが無になります。

 

不思議なんですが、もぐらは場所や時間に関係なく、結構自在に無になれるんですね。

音も全く聞こえません。(寝たり気絶しているんじゃありませんよ)

ただ、鐘の音と鈴(りん)の音と、蝉の声だけは意識はしませんが、聞こえます。

正直者(か、どうかは相当怪しいけど)の頭(こうべ)に神(仏)宿るは頻繁に経験

します。

そもそもこのブログを書いているのは人間じゃ無くて、もぐらだし。(笑)

 

いま、ひとつ悩みがあって、(もぐらは単細胞なので、ひとつずつしか悩まないのです)読書で頭が混乱しているのです。

 

いつまでも生きているわけじゃ無いので、それと体力の問題もあるし、遠くに置いて

思っていることは止めて、本堂にいることにしたのですが、

「超越と実存」

純粋理性批判

「自省録」

「いきの構造」

「自然(じねん)を生きる」ほか、

「論理学入門」も未だ半ば・・・。

・・・

恥ずかしいけど、超越と実存は甘く見ていた・・・。

正直メモを取り、図解していかないと、2ページ進んで、1ページ戻らないと、頭の

中で構築された内容が消えてしまう。

・・・

それは何を意味するかというと、今まで自分が持ったことの無い概念にぶつかって

いることを自覚していることになる。

 

そんなわけで、どーしーよーかーなー~な状態なのであります。

ちょっと、逃げ腰というか、大木の陰に隠れ場所を求めているというか・・・。

 

※皆さんスターマーク付けるところ無くて、同じ記事に貯金して頂いている(涙)

優しいんだよね。もう少し更新できると良いんですけど・・・。

ありがとう。(^o^)//