もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

もぐら堂においでの際には、ひととき浮世を忘れて「もぐらびと」を味わってください。

このブログにご訪問していろいろな形で応援してくれる皆さん、

いつも、とてもとてもたくさんのどうもありがとう。\(^_^)/

 

今日は大風で、昨日までにコツコツ作業していた雑草除去シートがめくれてしまい

ました。(中は見えないように、上品な細工はしてありました)

 

風は怖いんですよ。

現役の時、直線を見るのに「水糸」をよく張りました。

強風で無くても、30mも張るともうダメです。

テープ(一般的には巻き尺)に至っては、幅が少なくとも1.5cmはありますから

ひらひらして、綺麗かも知れませんが、直線距離は測れません。

 

面の場合は、もっと凄い。

畳一枚、強風の中で運べられたら凄いことです。

お利口な人は風と闘うことはしないのです。

 

ここでふと気が付きました。

ゲゲゲの鬼太郎に登場する「ぬりかべ」は凄い妖怪なんだ!

重さが武器だとずっと思っていましたが、実は立っていることの方がもっと強力な

武器だったんだ。

 

子泣きジジイが「夜泣きジジイ」に変化している現代。

夜回り先生も疲れてしまった。

 

各人それぞれが然るべき原点に戻って、シンプルな頭脳に回帰した方が良いのかも

知れません。

 

外山滋比古という人がいるのですが、ちょっと面白い本を書いたようです。

95年間、この世を見てきた学者の人生のサバイバル術に触れられるかも知れません。

 

おもしろい人生に昼寝は大事? 

95歳の賢人が説く「5つのヒント」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190920-00000010-sasahi-life&p=1

 

それじゃあ、また (^o^)//