もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

絵本を読みました。(^o^)//

このブログにご訪問していろいろな形で応援してくれる皆さん、

いつも、とてもとてもたくさんのどうもありがとう。(^o^)//

今日は11月1日ですが、もぐら地方は最高気温が25℃で、未だこの時間になっても、

20℃以上あります。

明朝はこの秋1番の冷え込みって、つまり今の季節は何に当たるのでしょう?

 

さて、先日借りてきた絵本を読みました。

いずれも表紙を捲るのにドキドキ、ドキンちゃんになりました。

 

皆それぞれ素敵でしたが、絵本って哲学なんだと思いました。

もぐらは何でも哲学にする傾向がありますが、人類の根源が哲学なんだと思いました。

博士号のPh.Dって、本来、哲学博士のことじゃないですか。

 

哲学って堅苦しいことじゃなくて、とっても身近な事柄で、生きてる人は普通に哲学

しているんだと思います。

 

絵本は、落ち着いた時間がゆっくり流れる静かな場所で、珈琲なんぞ(コーヒーじゃ

ダメなの!)楽しみながら、ソファーで読みたいと思いました。

 

ショーン・タンの「The ARRIVAL」はちょっとショックでした。

悪い意味で無く、美術書

文字は一文字も無い。

蔵書にしたくなってしまいましたが、無理かな。

変な良い方ですが、飾りにもなる絵本です。

壁に絵画も素敵ですが、書斎風の部屋の棚の上に、写真などと一緒に立てかけておくと

相当かっこいい気がします。

訪れた人がふと手にして、扉を開いたら、勝手に読み始めているんじゃないかなぁ。

こういうものを持っていても損しない1冊って言うんだろうと思いました。

 

今回は絵本ワールドに入る端緒になったので、また時間を空けて読んでみたいと思い

ます。

次はブログのお友達がお勧めの ”エリックカール” や ”レオレオニ” も探してみたいと

思います。(^o^)//