もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

こころに希望に満ちた新世界を想像して過ごしてみたらどうだろう・・・

このブログにご訪問して、いろいろな形で応援してくれる皆さん、

いつも、とてもとてもたくさんのどうもありがとう。(^o^)//

もぐらです。まずは1曲、どうぞ。


Rainy Days and Mondays

もぐらの記憶ですが、

ヴィクトル・フランクルの「夜と霧」という書籍の中で、彼が一番大切だと言った

ものは「希望」では無かったでしょうか?

現実に向き合うことは、非常に大切な事です。

向き合えない人も、向き合いたくない人も、抑〻(そもそも)どうでも良い人もいる

でしょう。

しかしながら、やはり、現実には誠意を持って向き合い、対応することは非常に大切

だと思います。

徒(いたずら)にとは言いませんが、マイナスの感情に素直に身を委ねてしまうのも

良いとは思えません。

現在、おそらく世界中の多くの人が望んではいない状況にあると思います。

それでも、やがて、この状況が終らないまでも、平凡ながらも日々の生活を僅かでも

笑顔と共に過ごせる時が来ることを希望して已みません。

今もぐらのこころにあるのは祈りです。

そして、目を向けたいのは、希望という力に支えられた新世界です。

時折であっても、この場所に夢を描けたとしたら、とても幸せな事だと思います。

(^o^)//