もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

もぐらの愛したブログ (特別編) ・・・無題・・・

<全くまとまりのない文章になると思います・・・>
 
イメージ 1
 
もぐらです。
 
1滴の雫が、まるでスローモーションのようなスピードで湖面に落ちました。
 
不思議なことにもぐらはその1滴が落ちるのに気づき、落ちていくさまを見ていました・・・
 
 
昨年の暮れに突然、もぐらの心に落ちた1滴の雫・・・
 
その雫は湖面に落ちて、波紋をつくり、その波紋は次第に広がっていきます・・・
もぐらの心の中の湖面は狭いと思っていましたので、その波紋はやがてすぐに
湖岸に達し、反射してまた元の中心に戻ってくると思っていました。
湖の端は容易に分かり、大きさは自分が思っていた大きさだったと確認できるはずでした・・・
 
しかしながら、その波紋の反射は予想に反し、なかなか戻ってきません。
時にざわつく事もある湖面ではありましたが、自分では慣れ親しんだ湖だと
思っていましたので、あれっ?と思った驚きは決して小さなものではありませんでした・・・
 
その1滴の雫をきっかけに、かつて感じたことのない感覚をもぐらの中にもたらしたのです。
それはまるでもぐらが生きてきた今までの人生を明確な形にして、白日の下にさらすという
感覚でした。
今までそう言う経験をしたことはありません・・・
 
そしてその感覚がもたらしたものは、かつてと違う新しい自分を生きてみたい。
という気持ちでした。
 
うまく表現することは非常に難しいのですが、今まで大気圏の中が自分と信じ、
そしてそれが全てだと思って生きていたのに、宇宙に出てみると、大気圏が
はっきり見えて、さらにその外側にも世界があることが見えてきた。
しかも自分の大気圏の大きさまで見えてしまった・・・
 
その結果、自分にないものが・・・、自分が知らないものが・・・、どんどん入って来始める。
新鮮です。
何を見ても、何を聞いても、誰に会っても新鮮な驚きの連続です。
いったい今までの自分は何を考え、何を見てきたのだろう?
自分の頭の中のあまりの小ささに気づいた次第です。
あまりに当たり前のことを知らずに来たと言うことでしょう・・・
 
自分の中に漠然としたものが多すぎたようです。
それがいろいろな形で絡まり、重さも増していった・・・
どうりで頭の中だけでなく、体も重かったはずです。
薬で治せるものではありません・・・
 
自分を知ると言うことはこういう事だったのか!
これからもこういう事は起きると予感しますが、今回は大きなエポックになったなあ。
 
今回の旅は、思索の旅となりました。
自分の中に溜まりに溜まったものを捨て去る旅になりました。
 
自分の頭で考えても、何も分らない。
今までは分るはずだと思っていました。
自分で考えられるとも思っていました。
今回は分らないと言うことを認めました・・・
 
これからはあまりにいろんな事を抱え込むことを止めます。
というか、すでに止めてしまいました。
 
事務所も家も自分の中も要らないものはどんどん捨てる。
捨てると言うことがこんなにも気持ちの良いものだったのか?
そして、捨て去ったあとに残ったものは大切なもの。
今まで大切なものが何であるかも訳が分らなかったんだなあ・・・
 
このブログをはじめたのは、その雫が落ちた頃の事で、全くの偶然ですが
友人が何気なく「ブログをはじめてみたら・・・」という一言でした。
 
このブログはどういう訳か良い方ばかりが来てくれ、元気を貰い、目を覚まして貰い、
上の変化にエネルギーまで与えて貰っています。
 
自力なのか、他力なのか、それとももっと大きな力なのか・・・
それは分りません。
 
しかしながら自分に起きたこの大きな変化を書き留めておきたいと思い、
特別編として書きました。
 
・・・多分これを書いている今の自分は、あとで読み直さないと何も分っていない・・・
  この記事はもぐらが書いていますから・・・
 
今日は朝から晴天で不思議なことに、まるで秋の空のように雲ひとつありません。
風は存外冷たく、これから夏に向かっているとはとても思えない1日でしたが、
もぐらの今の気持ちには近いような天気になりました。
 
せっかくもぐらに爽やかさが訪れたのですから、
ゆっくり、軽やかに歩んで行ってみたいと思います。\(^。^)
 
(この項おわり)
 
※ブログについて
 
もぐらはとてもブログが好きなことが分りました。
なぜだか分りません。
しかし問題が発生しています。
もぐらはブログに時間をかけたいのです。
現にかなりの時間がかかっています。
しかし、それは地上の社会生活では限度があります。
自分で自己規制しなければなりません。
 
今まで無欠も、プチ家出も、旅も経験しましたが、この1週間、
ブログ閲覧も自己禁止してみましたが、結構見ようとしてしまい・・・
みんなどうしてるかな?記事も読みたいし・・・
 
結論としては何事も無理はしない。
時間がある時に時間の許す範囲で・・・
 
相手様のあるコメとリコメは、どうにかしたのですが、止める羽目になっても困りますので
どうか長ーい目で、寛大にお付き合い願いたい。
もぐらからの心からのお願いです。m(_ _)m
 
またまた長い文章になってしまいました。\(^。^)/
 
それでは皆さん今日の残りのひとときも、素敵な時間となりますよう!\(^。^)