もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

⭐ 糸掛け曼荼羅の処女作が出来たよ-! \(^_^)/

もぐらです。

コメント・ナイス・ご訪問してくれる皆さん、
そして、人知れず応援してくれる人に、たくさんのどうもありがとう。\(^_^)/

先日記事で取り上げた糸掛け曼荼羅のもぐら作成版(処女作)が完成しました!!!\(^_^)/

自作って、なんか感動。

イメージ 1

もぐらは煩悩の108本の釘の半分の54本版を作っていますとお伝えしましたが、余りに初心者なので48本版でした。素人は素人らしく謙虚にスタート。\(^_^)/

完成ほやほやなのですが、作ってから気になりました。総作業量。
(やった作業量を自分が知りたいので・・・)

釘の総数 48本
糸は7色  7本
全ての色は必ず48本の全釘に掛ける
掛ける際は釘1本につき右回りで3回掛けてから次点に進む
7色の糸は
1色目が23釘毎に掛ける一番小さい円のもの
2色目は19釘毎
3色目は17釘毎
4色目は13釘毎
5色目は11釘毎
6色目は 7釘毎
7色目は 5釘毎

さて(はてな?は嫌みでしょ。)、どう計算すれば良いのだろう?

・・・・・・・・・・・・

全ての色は毎数に関係なく、全ての釘48本に3回ずつ回して掛ける。

ということは、単位が難しいが糸かけの総数は糸7色×釘48本=336回(本釘)
1色及び釘1本付3回右回し、ということは糸7色×3回回し×48本=1008

整理すると糸は全ての釘に336回引っかける。
釘1本毎に21回糸が回されているので、全巻き数は48倍で1008回

・・・・・・・・・・・・

自分で計算しても意味が分からないが、楽しいこと。作業中は凄い集中していること。(もともと集中力だけはもぐらの特技、本当に神下りる)集中している時は全く雑念が無く、自分自身も自覚しない空であること。
が分かりましたぁ。\(^_^)/

でも、もぐらちょっと目が疲れるのね。(笑)

お疲れ様でした。