もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

ブログ16日目 - WINDOWS XPの入れ直し

イメージ 1

イメージ 2

ブログマスターのもぐらです。


パソコンが言う事を聞かなくなってきました。・・・

今年はもう10回目ぐらいの入れ直しです。

業務上、開発中のソフトを入れたり出したりしているため
運命です。


安定して使えているのってどのくらいあるだろう。


業務の特殊なソフトもあるので、ドライバーの順序などもあり、
完全復帰するのに3日近くかかります。

うまく出来ていて、こういう時期に限って駄々をこねる。



みなさん、日ごろこまめにメンテしておきましょう。

ハードディスクは要注意です。本当に突然壊れますよ。



先日、妻のディスクが壊れました。

カタカタって鳴ったと思ったら、もう駄目。

CドライブのOSかと思ったら、なんとデータを入れていた

別のDドライブ(データ用)。


仕事用のデータだったので初めて業者に問い合わせました。

250GBだったと思いますが、復旧に30万くらいかかるそうで、諦めました。



ノートはもっと深刻です。多分物理的なドライブはひとつしかありませんから。

パーティションにしておいても駄目です。


今はUSBの外付けも昔ほどではありませんから、そちらにバックアップを必ず取っておきましょう。

電気データは消えたら終わりです。


これで大掃除にまた仕事がふえた。・・・・・・