もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

ブログ29日目 - 知りませんでした

イメージ 1

イメージ 2

もぐらです。


年明け早々連休です。

皆さんはどうお過ごしでしょうか?

明日成人を迎える人は忙しいでしょうね。

もぐらは少し前に(うそつけ--!)済ませましたので
お休みとして喜んでいます。

ところで知りませんでした。

1 カレンダーです。もぐら目が小さいので日付と大安・仏滅(仕事に関わる)
  しか見ていないのですが、なんと今年は昭和85年・大正だと99年だと
  印刷してあります。
  
  今時のカレンダーはこうなっているのでしょうか。
  出来ればその右に、もぐら歴25年というのが書いてあると良いです。
  最近役所なんかで1・2歳分からなくなるときがあります。

2 もぐら家のお墓あるところです。公園墓地なんで怖さはありません。
  昨日は親父もぐらの月命日だったのでちょっと行ってきました。

  昔はいまの敷地の3分の1ぐらいの墓地だったんですよ。
  今はすごく広くて8000基近いのではないでしょうか。昔も住宅地に囲まれ
  ていました。交渉して土地買収をかけて大きくしてるいるのかな?

  違うんだそうです。

  自分の家が墓地に面した列になると、住宅地の住人の方から、墓地のほうに
  良ければ自分の土地を買ってもらえないだろうかと来るんだそうです。

  そんなことが多く1列空いて墓地を広げるとまた次の列の方から売りたいと。
  無理に買収しようとしなくても次々に空いていくんだそうです。

  知りませんでした。
  想像もしませんでした。
  なんとこの世に知らないことがあるのでしょう?

  いったいもぐらは世の中の何が分かったのでしょう?


  みなさん連休ゆっくりしてください。