もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

もぐらの愛したブログ 02071 見ているだけでいい・・・

もぐらです。


今日は暖かくて良い日になりました。\(^_^)/
少しこころも和らぎます。
昨日は現場で腰を痛めましたが、湿布を貼って寝たところ
ずいぶん楽になりました。
運動不足なのかも知れません。
以前整形外科の先生に現場でいくら体を使っていても、
それは体を酷使しているだけで、少しも運動には
なっていないんだよって言われたことがあります。
有酸素運動にもなっていないし、決まった筋肉しか使わないから
体を劣化させているだけなんだそうです。(T_T)

・・・

今日は親爺もぐらに四国遍路の話を伝えたんですが、実は昨日
久しぶりに親爺もぐらの夢を見ました。
親爺もぐらが事務所に突然入ってきて、二つのことをしなさいと
言ったんです。残念ながらひとつは忘れてしましました。
もう一つは財布に5千円札を入れておけって。???

五千縁ということなのでしょうか?
意味は分かりませんが、あとで入れておこうと思います。\(^_^)/

・・・

m(_ _)m 前置きが長くなってしまいました。

さて、カーリング娘達。ちょっと残念です。テレビは見ていないのですが、
ラジオで自力での決勝はなくなったと言っていました。(T_T)

カーリングはずいぶん人気が出てきたようです。\(^_^)/
やっぱり好きな人が多いんですね。
スピードを競う競技も感動しますが、じっくり見るスポーツも
それはそれで良い感じがします。

もぐら、カーリング娘達は何が良いって、以前にも書きましたが、
プレーをしている彼女たちが良いわけです。まなざしです。\(^_^)/
もちろん勝てばもっと嬉しいのですが、彼女たちを見ているだけで
嬉しいんですね。\(^_^)/

実はふと考えました。もぐら、いつもふと考えるんです。

・・・だけでいいって、本当はすごく大切なんじゃないかって。\(^。^)
今日はゆっくりするだけで良い。
今日は寝ているだけで良い。
今日はイカを食べるだけで良い。

今日に限りません。
もぐらの一生のうちで四国遍路に行けるだけで良い。\(^_^)/

日常生活していると、ついついあれもこれもと欲が出ます。
それが上手くできればいいし、また出来なかったとしても
洗い流せればそれはそれでまた良いのですが、
どうしても不達成感にこころが囚われることもあります。

そうするとどうも満足感というか、幸せが感じられなくなる。
それが連続すると、場合によっては生きているのも嫌になる。
何も出来ていないことばかりだと・・・
おまけに、人との比較が入ってきたら、どうしようもありません。(T_T)

どう言えばいいのか分かりませんが、毎日60%できたら、
今日は十分だよって自分に言ってあげられれば、毎日の元気が
出てくるような気がします。\(^_^)/

忘れがちですが、もぐら折に触れては、
そう言い聞かせてあげたいと思います。\(^_^)/

(また長くなってしまいました) \(^。^)

・・・

<今日辛いことがあった人は、それは今日だけのこととしませんか。
明日は明日。今日の残りの時間は、明日はいいことがあるかもしれないと
いう期待の気持ちで過ごせたら、自分のきっと喜びそうです。\(^_^)/