もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

もぐらの愛したブログ 02084 <自分> ・・・この際限なく未知なるもの・・・


もぐらです。         (ちょっと動画挿入に挑戦しました \(^_^)/ )


最近天気予報が良く当たります。
今日は寒い雨模様です。
予報によると、しばらく寒い上に、真冬に逆戻りの気温が続く
そうです。

ベット・ミドラーの「THE ROSE」ではありませんが、
こんな寒さの中でもつぼみは寒いから落ちてしまおうとはしません。

来たる時が来れば、堂々と咲き誇るのです。\(^_^)/

・・・

当たり前ですが、もぐらの心は石にあらず、毎日様々な変化をしています。
自分でここしばらくは気持ちが落ち着いて安定しているな。と思っていても
実際はそんなことはありません。

上手いたとえがありませんが、柔らかく無形の常に形が変わる・・・
今思いつくのはやはり雲でしょうか。

つかめそうでつかめないところも雲に似ているかも知れません。
自分でもつかめない。

・・・

ここでまた、ブログの賞賛をするつもりではありませんが、ブログを書いていると
実に本当に色々なことに気が付かされます。

もぐら自分の人生の中でやりたいことは、先に書いた以外にもありますが、ふと
気づいたことがあります。

それはどんな世界に行っても同じやり方というか、姿勢を貫くのだろうな。
ということです。

それはある意味危険な生き方で、自分の意志や心を曲げてでも対応すると言うことが
出来ませんから、仮に今の仕事でうまくいかない場合は、他の仕事に変えても難しいかも
知れません。

・・・

前に頂いたコメントの中に「実直なもぐら」という表現がありました。
実は先月のことですが、出入りしている業者さんが「実直なもぐら」さんを是非、仕事先に
紹介したい。そうすればお仕事も増えると思うんですが。と言われたことがあるのです。

それまでもぐらは自分を実直などと評価した経験はありません。
そしてコメントで2回目の表現がありました。

実直が良いかどうかはこの要領や世渡りが必要な現代社会においては分かりませんが、
別にそうしようとしてそうなっているわけではないので、もぐらはそれで良いと思っています。

正直に言えば、変われと言われてもとても難しいことです。\(^_^)/

・・・

ふと、そんなことを考えていましたら、職業の考え方も変わるような気がしました。

わかりやすいと言うことで仮の話をしますと、自分が末期のガンから幸い生還した
経験をしたとすると、同じ状況の人に対して、非常に深い理解を出来るのではないか。
今の時代はサポートと言うのでしょうか?
そしてそれを職業にしても良いのではないか?

身を以て辛い経験をしたと言うのは、妥当な表現ではないかも知れませんが、身を以て
必死に最高の職業訓練をしたことであるのと同じです。

それでどうにか生活を維持できる方法を模索するというのも、以外と良いのかもしれません。

・・・

ちょっとそんなことを考えていました。\(^_^)/

(また長くなってしまった)

報告です。おかげさまで製本のもあとちょっとで終わります。\(^_^)/


今日は寒いです。寒いと心も疲れます。温かい飲み物を飲みましょう。
きっと体が温かくなれば、心も少しは軽くなるでしょう。\(^_^)/
後はゆっくり休みましょう。
体が喜ぶはずです。\(^_^)/

頭と心はなるべく休ませてあげましょうね。
それでなくても一生懸命働いてくれていますから。\(^_^)/

今日ももぐら堂の中は暖かく、ゆっくりとした時間が流れています。\(^_^)/