もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

もぐらの愛したブログ 02094 定位・・・(ちょっとまじめです)

もぐらです。
 
 
今日は晴れました。確かに晴れました。でも風があり、とても冷たかったです。\(^_^)/+(T_T)
この時間は風は収まりましたが、気温が下がっていっています。
明日は今日より暖かそうですが、しばらくは安定しそうにありません。
 
・・・
 
今日は記事投稿欄にたくさんのボタンが出ています。
なんかおいしそうですが、しばらく放っておきます。
 
・・・
 
さて、定位ですが・・・
 
これはもぐらが学生の時に一時所属した学部長ゼミで発行していた論文のタイトルです。
昨日ふと、この言葉を思い出しました。
 
もぐらはブログを始めて、色々なことがありますが、生活も性格もずいぶん変わったように感じます。
自分のことを書くというのであれば、日記がありますが、公開はしません。
もぐらのブログはほとんど日記ですが、公開しており、コメントを頂いています。
人様のブログはこれまたひとの日記のようなものです。
他人(ひと)の日記を読むなどということは通常あり得ません。
しかもコメントを伝えることができます。
 
このブログのシステムというのは考えてみるとすごいことです。\(^_^)/
 
・・・
 
もぐらがいつも願っているのは、もぐら堂やもぐらが定位でありたいという事です。
これは決して基準でありたいとか、平均的でありたいと言うことではありません。
 
皆さんが毎日社会の海の中を色々なことに巡り会いながら泳いでいる中で、
ふと見渡すと、あああそこにもぐらがいるな\(^。^)、もぐら堂はあそこにあるんだ\(^。^)
というような安心感を持って貰える立ち位置に居たいということなんです。
 
イメージでたとえれば灯台のような・・・
 
・・・でももぐらも生きていますから、灯台のように固定はしていません。
むしろもぐら自体が毎日グラグラしているのでしょう。\(^_^)/
 
でもグラグラよろよろしながらも存在していれば、皆さんから見えます。
皆さんの視界のどこかにもぐらがいれば、何か安心して貰える・・・
もぐらもそれなりに一生懸命やっているんだなあ・・・
 
そんな場所にもぐらがいられれば、とても嬉しいことです。\(^_^)/
 
どうも伝えたいことが上手くまとまらないようです。
 
・・・
 
 とりあえず今日、もぐら堂の軒先に昼間でも見えるほどの
   明るい灯りを付けました。\(^_^)/
   みなさんの足下が危なくないように。\(^_^)