もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

もぐらの愛したブログ 00101 意味は・・・

もぐらです。\(^。^)
 
 
今日も日差しはあるのですが、寒い一日になっています。
今年の天候はほんとに困ったものです。
 
妹の義父の件ではみなさんよりたくさんの励ましをいただきました。<(_ _)>
もぐらは心から御礼申し上げます。
皆さんどうもありがとう。
もぐらはおかげさまで元気です\(^。^)/
 
2日ほどお休みをいただきました。
ちょろりとお伺いした皆さんもいらっしゃいますが、ちょっと言葉も出なかったので
そのまま失礼させていただきました。
 
休んではみたものの、もぐらは違和感がありました。
書きたいことはたくさんあるし、自分の記録だと思っているので
やはり少しでも書きたいです。
ただもぐらの中の思いが文章にまとまらないことはよくあることなので、
もうちょっと文章が上手だと良いなあと思います。\(^。^)/
それでも、そんな記事でも皆さんが読んでくれて、励ましてくれたり、応援したりしてくれて
とても幸せだと思っています。
 
・・・
 
さて、(きょうはここからなんです。)すいません
この二日ほどちょっと考えていたことがあります。
ちょっとテレビを見ていて想いが至ったのですが、
意味についてです。
 
具体的に言うと「生まれた意味」とか「生きている意味」のようなことです。
もぐらについて言うと、もぐらは日常の中でいろいろなことがありますが、
自分にとっては、嫌な事とか辛いことなどが問題になるわけです。
(褒められると恥ずかしいという事もありますが)
 
そういうことがあるともぐらは自動的にどっかのスイッチが入って、
いろいろ考え出すのですが、あらゆる考えを駆使して、結局自分を
どれだけ楽にしてあげられかを考えるようです。
(それを前向きというのかもしれません)
 
先に書いた「意味」ですが、実はもぐら未だに分かりません。
生まれた意味だとか、生きている意味だとか・・・
難しすぎて・・・
 
皆さんは別として、もぐらについては実は意味はないと思っています。
偶然というといけないかもしれませんが、あまりに偶然が多すぎます。
そもそも何で日本のもぐらに生まれたのか?
分かるわけがない。
 
もぐらを取り囲む親族らの想いは別です。祖父母もぐらに始まり、親父もぐら
母もぐらは生まれた時に大喜びしたそうですから、期待という想いがありました。
 
もぐらはそのような想いを背負ってはいますが、自分で自分のことはなかなか
分かりません。
 
フッと思いました。周りの想いは別として、もぐら自体は生まれた時は0(ゼロ)
だったんだ。ゼロからいろいろなことに遭遇しながら少しずつ自分で自分を
形作っていくことが生きている意味なんだ。
 
実はそんな風に考えたら、非常にすっきりしました。\(^。^)/
なんと言うことでしょう。そんなことにも気づきませんでした。
この年になるまで・・・
 
明日という日を友達にして、死ぬまで自分を作り上げていくこと。
それだけです。
昨日までのことは終わったことです。
記録か記憶にしか在りません。
書き換える気もありません。
 
もぐら個人にしか当てはまらないでしょうが、とってもすっきりしました。\(^。^)/
もぐらが変えられるのは明日しかありません。
行けるところまでこれで生きたいと思います。\(^。^)/
 
これは妹の義父がくれたことなのかな・・・
 
※改めてのお願い 訪問させていただいた時に「こんにちはマーク」\(^。^)
 だけのことがあるかも知れませんが、ご容赦ください。
 \(^。^)* はポチ付きです。\(^。^)/