もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

もぐらの愛したブログ 00105 水が漏れているなら先ず目の前の蛇口を閉めなさい

もぐらです。
 
今日は日差しがあります。風は吹いていますが、お日様の笑顔が
少し勝っているようです。
 
・・・
 
さて、今日の記事は普段にも増してまとまりがないと思います。
なぜならもぐらの書きたいことがまとまっていないからです。
断片的な書き殴りのようになってしまいそうですが、
そういうことなので、ご了解下さい。
 
・・・
 
もぐらどうも新しい自分に出会いそうです。何の根拠もありませんが
そのような強い予感がします。
 
・・・
 
   「好きなことを仕事にするな」
たまたまこのリンクにしましたが、この女性(訂正 青木理音という男性でした)の他の記事も
もぐらには結構おもしろいです。
 
・・・
 
もぐら個人の感想ですが、もぐらはこのブログを始めて3ヶ月あまりです。
とても大きな経験になっています。
 
まずは書くと言うこと。
書く以上、どうにか頭を使います。
頭を使っても、頭の中がはっきりしているとは限りません。
書いている内に自分の気持ちが分かってきたり、書いた後に
改めて今の自分の気持ちにびっくりしたりします。
 
そして誠に嬉しいのは、それにコメントをいただけると言うことです。
コメントを読ませていただくと、さらにはっきりしたりします。
 
さらにすごいことは、心まで頂けることです。
心配していただいたり、励ましていただいたり、応援して頂いたり・・・
本当にすごいことだと思います。
 
もぐらにも心がありますから、もちろん嬉しいことや楽しいこともありますが、
悩んでいたり、はっきりしないモヤモヤの気持ちに疲れている時もあります。
でもコメントを読むとなぜだか元気が出てしまう。
 
・・・
 
もぐらはうまくいっている時には、そのことにあまり悩みません。
きっと見落としていることも多いだろうと思います。
 
やはりうまくいかなくなって初めて考えるんですね。
考えるんですねって、簡単に書きましたが、実際は考えているのか、
悩んでいるのか、モヤモヤしているだけなのか・・・当てにはなりません。
 
そんなときは頭の中で自分の考えがただグルグル回っていることも少なくありません。
 
多分考えるというのは、具体的な事象に具体的に対処することなんでしょう。
モヤモヤしているところにいる間は何が問題であって、それにどう対処しようかとまでは
思いが至りません。
 
もぐらの場合は考える技術というものが弱そうです。
ブログを始めてそんなことにも気づき始めました。
 
何よりも悩んでいる時(物)には、体が動いていないことが多い。
そういうことにも気づきました。
 
これはもぐら自身が驚いたように、三日坊主のもぐらがブログを継続して書いてきたことによって
気がついたことです。「継続は力なり」と言われてももう一つピンと来なかったもぐらですが、
どうも「継続は気づきなり」と言うことのようです。
 
きょうはここまで書いても筆が落ち着きませんね。
 
・・・
 
ところでこのブログですが、もぐら今後はしばしば「プチ家出」をしようと思います。
やはり、時間的・物理的・精神的にも難しい時もあります。
人間(もぐら?)ですから、日常の郊外での生活がありますが、山に遊びに暮らすことも
大切な気がします。
 
もぐら堂はいつでも開いていて、皆さんがいらっしゃいますから、もぐらが多少もぐら堂を
空けても心配していません。
 
確かに、リコメ、コメが滞っていますが、是非ともながーい目でお付き合いいただければ
誠に幸いです。\(^。^)
 
・・・
 
明日は暖かいんですって? 
やはり陽気に誘われて、現場で汗かきたくなるもぐらです。\(^。^)