もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

もぐらの愛したブログ 00108 ヒントは素直に頂きまーす\(^。^)

もぐらです。
 
今日は日差しがあります。\(^。^)/
この時間決してポカポカの気温ではありませんが、
日差しが大好きなもぐらはそれだけで心が軽やかになります。\(^。^)/
 
(突っ込まれないように、自己解説:ココ重要。
もぐらは多分地中生活があまりに長かったために逆に日光が
恋しくなったものと思われます。特殊なゴーグルを手に入れたことで
日差しの下での活動が可能になりました。) \(^。^)/
 
・・・
 
さて、人はそれぞれ、自分の今いるステージで生活をしていると思いますが、
考えてみるともぐらは今新たなステージに移ったようです。
移ったことはここしばらくの感覚で、気がついたのですが、移ったばかりですので
それがどのようなステージなのか分からないので、ちょっととまどったりして
逡巡しているようです。
 
他人事のような表現ですが、分かっているなら苦労しないわけで・・・
 
今自分がどのステージにいるかが明確であれば、多分ずいぶん楽な気がします。
 
ふと考えてみると、子供の時代というのは或る意味わかりやすい区切りがあるのかも知れません。
良いか悪いかは別にして、小学校は6年で区切り、中学・高校は3年で区切りがあり、明確に
ステージが移ります。
 
・・・
 
社会人になるとそのような外部からの区切りはずいぶん減ります。
一般的に言われている就職や結婚、定年などは大きなステージの変化になるのでしょうが、
時期や期限の決まりは無いので、それぞれの人が個人的に決めていきます。
 
多分明確なステージというのは出生と死亡という2つのステージですね。
もっともその2つのステージの期間さえ決まっていません。
短い人も長い人も・・・
 
・・・
 
もぐらはどうも更年期というステージに入り始めたようです。
最近解明されはじめた男性更年期です。
更年期などと医学界が安易に用語を使うので混乱を招くだけで、
男性における人生のステージの変換点と言えばいいのです。
 
・・・
 
なんだか長いなあ・・・
 
って、そんな簡単に書けるわけ無いじゃないか!(ココ自己批判
 
先日書いた面白いブログのリオンさんがまた面白いことを書いています。
 
それを載せて今日はここまで\(^。^)
 
     自分を変えたいときにやるべきこと