もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

もぐらの愛したブログ 00110 今日はおおむね良い日になりました\(^。^)

もぐらです。
 
今日は朝から良い天気になり、風もなく、現場で少し汗ばむくらいの日になりました。\(^。^)/
でもなんだか夕方から風がどんどん冷たくなり、何だろうなあ、って思います。
 
今日は、心に浮んでいることがまとまりませんので、別に記事を書かなくても良いのですが、
ちょっと書こうかなと思います。
 
今日は午前中は友人の現場の手伝いをして、
午後は診察に行っていきました。
診察で面白いことに気がつきました。
 
例の更年期の症状の一環ですが、もぐら時々症状(或る部位の痛み)が
出ます。
頓服で痛み止めを持っているのですが、
今日、医師に「前回の診察後、痛みが出ました。」と告げると、
「頓服は効きましたか?」と言う。
 
「効きました。」
「そしてやがて収束しました。」と告げる。
 
「じゃあ痛みが出たら頓服を飲んでくださいね。
問題ないようですね。」と言う。
 
(あの~、もぐらは回数の事じゃなく、そういう症状は出ないことが当たり前の
到達点と思いますが・・・ これは心の叫びです。)
 
そんなもんなのかなあ・・・
何で痛みが起きるのかが知りたいし、痛みが出なくなるために通っているんですけど・・・
 
なんだかどうでもよくなってきました。
痛い時は頓服飲めばとりあえず消えるし・・・
 
・・・現代の医学って何を以て医療って考えているのかな
 
どうも患者に医学を当てはめるのではなく、医学に患者を当てはめているような気がする・・・\(^。^)
 
今日はここまで\(^。^)/
 
明日は良い日になるような気がします。\(^。^)
 
じゃあ、また\(^。^)