もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

もぐらの愛したブログ 20100605_129 産みの苦しみなのかなあ ・・・

もぐらです。
 
今日も良い天気になりました。 昨日の晩はすこし雷雨がありましたが、
すぐに上がり、朝から週末を過ごすにふさわしい日差しで始まりました。\(^。^)/
さて、ここしばらくは天気の良い日が続いているのですが、ひとつだけちょっと
例年にないような状態も続いています。 何しろ湿度が低いのです。
日中でも気温は高いし、日差しも日焼けするぐらい強いのですが、
物陰や木陰にはいると暑くない。\(^。^)/
また夕暮れになり、日差しが消えると暑さというものが影を潜めます。
 
むかし、どこかの国だか、地方だか、気温も高いし日差しも強いのに
日陰は涼しく、湿気も少ない夏もあると聞いたことがありますが、
もしがしたら、もぐらは今、そんな貴重な気候をもぐら地方に居ながらにして
経験しているのかも知れません。\(^。^)/
少なくとももぐらにとっては寝苦しい夜もなく、ひと言で言えば快適な夏の始まりです。\(^。^)/
 
天気のことで長くなりました。(@_@)
 
***
 
最近記事の投稿がめっきり減ってしまいました。
その理由は扁桃腺です。
あの扁桃腺以来、実は大変からだが疲れやすくなってしまいました。
理由は分りませんが、分りやすく言うと、現在は夕食をとると、もう横になりたいぐらいの
疲労感があります。 そう言う意味で時間が取れないでいます。(T_T)
訪問はさせていただいていますが、ポチを押して去ってしまうことがしばしばです。(T_T)
申し訳ない事だと思っています。
 
***
 
ところで、(まだ続くんかい!?) (@_@) 
・・・ いや、いつもながら、前段が長くここからなんですが・・・
(ご提案:ここで読み止めるのは賢明のような気がします)
 
もぐらはプチ家出をしたり、先日もちょっと長い旅に出たりしていますが、
地下水脈のようにもぐらのこころに流れている事があります。
 
それは「もぐらが変化している」らしいと言うことです。
どうもその変化がとても大きいらしい。
いろいろな面でいろいろな形で起きているようです。
 
実はこのところちょっと継続的に感じていることがあります。
感じていることなので、感覚的にしか表現できませんが、
もぐらは本当にとて~もゆっ~くりとしたスピードで天から落ちてきていて、
それに伴ってもぐらにまとわりついているいろいろなものが剥ぎ取られて行っているという感覚です。
落ちている中で様々なものが削がれていると言っても良いかも知れません。
 
***
 
このまま行くと、もしかしたら、もぐらに要らないものが無くなって、とても素敵な
事になるかも知れない。そんな気がしています。
もしかして、要らないものをどんどん捨てていくと、とてもたくさんの新しいことや
知らなかったことが空いたところに入ってくる余地が出来るかも知れない。
 
もちろんそれはもぐらにとってとても良いことだと感じています。
そしてそれがもう一歩のところに来ているようにも感じるのです。
ただその一歩が結構大変なのかも知れませんが・・・
 
***
 
恐らくもぐらは今までとてもたくさんの無駄なことをしてきたのでしょう。
恐らくもぐらは今までとてもたくさんの遠回りをしてしてきたに違いない。
 
もしかしたら、今起きている変化は、もぐらの中で溢れた無駄なことや
遠回りしてきたことにもぐらが気づき始めたと言う、実は簡単なことなのかも知れません。
恐らく、それは時が満ちれば自ずと分ることなのでしょう\(^。^)/
 
***
 
どうもいつもながら長々とまとまりませんでした・・・\(^。^)
 
お口直しに、週末の夕べのひとときを 
    「放物線上のもぐら」 
(一般名、バッハのG線上のアリア<AIR>)(笑)
でお楽しみください。\(^。^) 
 
 
この曲が辛い人にもささやかな
やすらぎをもたらしますよう・・・