もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

ブログ18日目 - パソコン復旧奮闘中 参考になるかも

ブログマスターのもぐらです。

考えてみると仕事でのWEBMASTERは退任したんだからマスターはいりません。
癖になっていました。
次回からいきなりもぐらです。とします。


さて、こんな時期にパソコン復旧に精を出しているもぐらです。

窮鼠猫を噛むじゃありませんが、(私ねずみ年のもぐらです)

ちょっといい方法を思いついて、やってみたので書いてみます。


ソフトをインストールするときは目の前のソフトの箱を開けて、
シリアルナンバーや旧のCDをそろえておいてインストールして
いくのですが、CD_ROMから始めると時間が結構かかる。

それが何箱もあると、箱を開けたりなんだりで嫌になってくる。

そこで考えました。

1 ソフトの箱からCD出して、すべてそのままHDにコピーしてしまう。
 HDに再インストール用というフォルダを作り、その下に各ソフト
 毎にフォルダを作り、コピーしてしまうわけです。
 そのフォルダにはシリアル.TXTというファイルを作っておいて
 そこにシリアルナンバーを書いておく。

2 あとは各フォルダーのAUTORUN.EXE か SETUP.EXE をダブルクリックする。

3 すると お~お~ なんと早い。 

  久しぶりの感動だ~

  CD_ROMをドライブで読み込みながらインストールするより爆速です。
 
4 アップグレードで旧版のCDの挿入を求めるものがありますが、最近のソフトは
 旧シリアルナンバーの入力で済むものも多いです。

5 或いは旧版もコピーしておいてそのフォルダーを指定できるものもあると知りました。

6 どうしても入れろというソフトには仕方がない。つきあいましょう。
 それでも相当早く作業が終わりますよ。

7 この方法で頑張って、業務ソフトと日常分を終えるのはあと少しです。
 もっと早く知っていれば・・・

8 そのほかはオン・デマンドでインストールすることにしました。
 (少しでもさぼりたいだけ)

今日中に終わらせるつもりです。

是非試してみてください。(もう既にみなさんやってたとか! 常識だよね。なんて書かないでね)


それと、もう一つ。

フリーソフトなんですが、ウィンドウをきちっと揃えてくれるやつがあります。

あまりフリーは入れない方なんですが、使い続けているというのはやはり便利なんでしょう。
レジストリとかいじらないし。解凍したフォルダを適宜の場所において、ショートカットを
スタートアップフォルダに入れておけばそれだけです。

参考にリンクを書いておきます。

http://3rdproject.mine.nu/document/manual_magnetwindow.xml

「マグネットウィンドウ」といいます。



そんなわけで、今日は早めに書いて終わりです。


ほんとに今年もあと少しですが、明日は皆さんも忙しいでしょうから
書いておきます。


お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

 

【以下は当記事のコメントです】

 

★ぽんきちさんへ

ナイスありがとう。\(^_^)/ もぐらくん