もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

ブログ26日目 - もぐらの子分のぺそぎんとマウス

f:id:happy_mogura:20190512123208j:plain

f:id:happy_mogura:20190512123259j:plain

もぐらです。

今日は七草がゆですね。もぐらは逃しました。

皆さんはいかがでしょう?

それとなんだか寒いですね。

毎日晴ればかりだけど、寒い日ばかり。

風が吹くんですよ。

それが寒くて。

さて今日は夕食を兼ねて友人と打ち合わせがあるので早めの更新です。

もぐらのパソコンは業務用なので味気がありません。

まあ余計なものを入れても仕事の邪魔なので致し方ありません。

ところがこのブログを始めてから確かYAHOOのページでブログ確認機能を入れたら、

なんだか、YAHOO WIDGETとか言うものが入ってしまい、追加の候補を見ていたら

ペンギンが居たので入れました。

放っておいたのですが、何の機能もないちびペンギンがデスクトップの中を勝手に動

き回っている。

気にもとめなかったのですが、地面たたいて地団駄踏んだり、勝手に何か食べている。

今日子分にしてやりました。

 

それとまじめな話。

仕事柄マウスの使いやすさにはこだわっていますが、線は邪魔だし反応が遅いと仕事

にならない。

マイクロマウスの高級品やトラックボールタブレット等相当の機種を試しましたが

どれもいまいち。見つけました。写真のものです。

1 ブルートゥースですのでコードレスで障害物を乗り越えてしかも遠くても届く。

2 ホイールの下にボタンがあって、押せるのですが、押すとクリックホイールになり

 もう一度押すと、フリーホイールになって回りっぱなし。

 長いブロクでも上から下まで流れます。

3 左側の2つのボタン。進む・戻るになっていてブラウザにぴったり。

 (ほかの機能も割り当てられる)

4 上面左クリックのすぐ左のボタン。あらかじめ、2つの好きな解像度を割り当てて

 おいてワンタッチで切り替え。

5 親指を乗せるところがボタン機能になっていて、好きな機能を割り当てられる。

ノートだけという人にはあまり関係ありませんが、本当におすすめです。

ちょいと高いが。8000円ぐらい。重量はしっくりする重さ。

決して軽くはないがすぐ慣れる。マウスで悩んできた人にはお勧めです。

そろそろ出かける準備の時間になりました。

みなさんは七草がゆで元気を出しましょう。

今日はここまで。

【以下は当時のコメントです】

★なかなか面白い子分を、引き連れましたね。
私も、ラスカルとか色々なキャラクターを使ってました。
現在は、製図の時に邪魔ですので消していますね。
ブルートゥースは、快適ですか?
私は、携帯用のセットしか使ってませんけどね。
マウスは、2.4MG LX7(Logicool)のコードレスを使用してます。
食事、楽しんできて下さい。 [ あかてつ ] 2010/1/7(木)

★お疲れ様です
後半はなんだか取説みたいになってるんで、飛ばしました(^_^;)
取説苦手じゃ~

お食事しっかり取って下さいよ♪ソイジョイの分
私も帰ります MOKO 2010/1/7(木)

★ペンギンの子分
私も欲しいじょ~ MOKO 2010/1/7(木)

★ペンギン、また子供のようですね。
もしかして、今から成長していくのでは!?
七草粥、食べましたよ(^-^) [ - ] 2010/1/7(木)

七草粥は我が家も食べました。マウスはそれほど気になりませんが 8千円もするんだったら けっこう使うと便利なんでしょうね。 ukyou166 2010/1/7(木)

★<テツふら>さん
ただいま帰ってきました。
はい、ぺそぎんなかなか面白いやつです。
子分が出来て嬉しいです。

製図をなさっているんですか?
ブルートゥースはけっこういいです。
かなり飛びますし、反応も良いです。
LOGICOOLって良いんですね。
私見落としていました。
夕食は大好物が出て。
明日の話題です。 もぐらくん 2010/1/7(木)

★<mokomoko>さん
余計なところはスルーしてください。
ぺそぎん2号をおすすめします。 もぐらくん 2010/1/7(木)

★<ゆり>さん
うっ!
私成長するとか考えてませんでした。
鋭い指摘です。
そのうち、餌よこせなんてことになったらどうしよう(*_*) もぐらくん 2010/1/7(木)

★<ウキョウ>さん
皆さんしっかり七草がゆ食べているんですね。
はい、仕事柄マウスの使いやすさは命なんで。
マウスダコ出来たことありました。 もぐらくん 2010/1/7(木)

★こんにちは
わたくしも昨日七草粥はいただきませんでした
今日も朝からバタバタしています。

そうそう、マウスは使いやすいのと使いにくいのがあるようですね。
わたくしはなんとも思わないのですが
娘がこちらに来てわたくしのパソコンは使いにくいってボヤきます。
でもねぇ~わたくしは馴れているのにね(笑) ariel 2010/1/8(金)

★<アリエル>さん
お忙しいところありがとうございます。

マウスって不思議なもので、筆記具と同じなんですね。
私の人の事務所に行って使うと使いにくいことこの上ありません。妻はボロボロのマウスが使いやすいといって変えません。 もぐらくん 2010/1/8(金)

★ぽんきちさんへ
ナイスありがとう。\(^_^)/ もぐらくん 2019/2/2(土)