もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

2012 もぐら堂から

イメージ 1
 
 新しい年を迎えて
 
もぐらです。(*^_^*)/
 
本日のもぐら地方は曇りがちで、寒い一日でした。
 
みなさん、お久しぶりです。(^_^)
 
もぐらは記事をずっと更新できませんでした。
時折お友達のブログに伺うのがやっとでした。m(_ _)m
 
原因は多忙です。
と同時に業務の激変でした。
 
また記事が長くなるといけないのですが、
昨年は、
1 測量会社の取締役になったこと。
2 法務局の筆界特定委員になったこと。
3 従来の民間業務が忙しくなったこと。
加えて東日本大震災が起きたこと。
 
昨年は多分・・・
明確にするのは難しいことだけれども、年間で10日ぐらいしか
休めませんでした。(>_<)(T_T)!!!
 
記事が書けなかった理由は多忙と大震災です。
時間はないし、言葉を失ってしまいました。
地震酔いが落ち着いたのもお盆を過ぎた頃でした。
 
夏に一度熱中症になり、初冬にも一度過労で業務が止まりました。
そのせいか、初めて業務を積み残し、12/30まで現場で、1/2から業務を始めます。
 
・・・もぐらことを書いても・・・あまりおもしろくない・・・
 
・・・
 
「時」あるいは「時間」と名付けられた記憶は確実に各人の中で
変化していて、もぐらもその例には洩れません。
 
昨年はいい歳になったつもりのもぐらがたくさんのことを勉強しました。
忙しかったけれども、もぐら自身の大変革の年になりました。
 
・・・
 
ブログもお友達の中には、今まさに大変な時期にある方もいます。
そう言ってしまうと、多分間違っていて、すべての人(もぐら)が今まさに
大変な時期にあり、また常に大変な時期にいるという方が遙かに正しい
ような気がします。
 
昨年もぐらの中に蓄えられたことをすぐに形や言葉にして表現することは
難しいことですが、今年はそれを糧にして前に進んでいってみたいと思い
ます。
 
生きている間は、・・・それでも・・・、進んでいかなければならないそうな気が
します。
 
昨年、ふと思いました。
 
自分の人生のピークはいつだったのか?
そもそもあったのか?
もしかしたら今なのか?
 
いずれにしても、まだ高みには登っていないと感じる自分がいます。
確かに体力はずいぶん下降した。
 
それでも、もぐらのピークはまだ来ていないと感じる。
 
疲れている自分がいる。
忙しい自分がいる。
休みたい自分がいる。
仕事が嫌になるときがある。
それでもこの仕事が好きな自分を感じる。
 
本当の安息はいつ来るのだろう?
もぐらが死んだら、永遠の安息(休み)(安眠)は来るに違いない。
だったら、生きている間は少し休めばいいや・・・
 
何ができるかわからない・・・
だけど何かはできるだろう・・・
 
・・・
 
放物線上のもぐらはこんなことを思っている間に、2012年の元日は
つい先ほど終わりました。
 
皆様には良い初夢を! (*^_^*)/
 
※定期的な記事の掲載は今後も難しいと思います。
※もぐらはヤフーをトップページにしていますが、何の設定が悪いのか
或るお友達の記事の更新が全く反映されず、その人はずっと更新して
いないのかと思っていたところ、何かの拍子に行ってみたら
、更新されていました。とっても残念でした。いったいもぐらの何の設定が
悪いのでしょうか?