もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

もぐら堂から

もぐらです。(*^_^*)//
 
もぐら地方は灼熱地帯と化しています。(*_*)
誰かお願いです。どうにかしてください!
 
みなさん、とってもお久しぶりです。
もぐらが死んでしまったと思われた方もいらっしゃるかもしれません。
すみませんでした。
 
もぐら堂は(実は)地下もありまして、避難できるところにもなっています。
そんなわけで調子の悪いときは一人でそっと休んでいたりします。
 
時が経つのは誠に早いですね。前の更新がなんとお正月です。
あれから今に至っているなんて、いったい誰が日めくりしているのでしょうか?
まさに時に及んで***すべしです。
 
たぶん記事の空白を埋めても埋め尽くせないほど、たくさん書きたいことがある。
以前言葉を失ってしまったと書きましたが、それはおそらくしばしのことで、今はむしろ
言葉が渦巻いていて、書き出す事が怖い気がします。
この記事は僕ではなく、もぐらが書いているのですが、もぐらの方も客観性を失っていて
一度書き出したらとどめもなく溢れてしまいそうな気もします・・・。
 
 
「置かれた場所で咲きなさい。」
 
先日、何かで耳にした言葉なのですが、以来、心から離れない言葉です。
たぶん何かに載っていて、ご存じの方は多いのでしょうが、もぐらはこの年になって初めて
知りました。
 
たった、12文字で頭をガツンとやられてしまいました。
それに比べ、もぐらはたくさんの文字を費やしていったい何を伝えているでしょうか。
・・・ところが、それでも、何かは届いているのだと最近知りました。
全く自分の頭が追える事なんて本当に小さいことなんですね。
もぐらは頭の周りのハエさえ追えていないわけです。
 
意外かもしれませんが、もぐらは素直な面があるので、
頭の周りのハエを自分で追うことをやめました。
 
休むと言うことも学び始めています。
 
もぐらの記事を読んでくださる方は、もぐらくんいつも体調が悪そうと思われるかもしれませんが、
基本的には健康で、体力・知力がローレベルなだけです。(^_^)//
 
さて、いつもながらまとまりのないもぐらワールドになってきました。(笑)
 
3.11以来、日本中が泣いたのだと思います。
世界の人も泣いてくれたのだと思います。
 
教科書に載っていた方丈記の冒頭がこの年になって初めて分かりました。
(もごもご・・・ 道理であのときはテストの点が悪かったわけだ)
 
日常や、或いは日常から外れたある一瞬、当たり前の映像の中に、フッと小さな何かを
見つけたりする時がありませんか?
 
もぐらはいつか「もぐら草」という草になって、道ばたでひっそりと咲いていたいような気がしています。
不思議ですが、見つけてくれる人は見つけてくれるんです。
 
それじゃあ、また(^_^)//