もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

屋根が!

もぐらです。

コメント・ナイス・ご訪問してくれる皆さん、
そして、人知れず応援してくれる人に、たくさんのどうもありがとう\(^_^)/

天候は相変わらず気まぐれで、昨日は夏で、今日は雲ひとつ無い真っ青な夏で、25度くらいのようです。
半袖・半ズボンでいます。空気が乾燥している上に塵が無いので、紫外線で麦わら帽子が必要です。
しばらく日差しが少なかったので、嬉しい事、この上ないのですが・・・。

もぐら堂を普請している事はお伝えにしましたが、その後、お隣やその2軒先のお宅などから、業者さん(友人)を紹介してくださいという依頼が続いており、疲れを感じて、この夏に大分やられたような気がしています。

昨日も友人を連れて、紹介がてら立ち会ってきました。
一応2時間ほどの協議でお客さんの意向や逆に問題点はありそうですかなどの話も終わり、2人でもぐら堂に帰ってきたところ、友人が

「屋根が無い・・・。」

「えっ?」

もぐらくん、「2階の屋根がすっ飛んで無いよ!」

なんと言う事でしょう。
この年まで生きてきて災害に遭ってしまいました。
台風25号の強風でどっかに飛んで行ってしまったのです。

やっと先週塗装が完了したのに・・・。

火災保険の代理店に電話したところ、長いお付き合いの担当者さんひとりで1,000件を超える屋根被害を抱えているとの事、気づいていない家屋もかなり多く、調査も間に合わないと泣いていました。調査員が未だに東北に行ったままで帰らず・・・。
しかし早く直さないと雨漏ってしまいますから。

修理業者さんの見積りと損害の様子の写真を送ってくれれば即入金します。早く直しちゃってください!
忙しいので宜しく!

友人によると、東日本大震災と同じ状況になっていて、屋根材が品切れ続出で手に入らないかも知れないとの事
。費用も軽自動車1台くらい・・・。この前新型セレナ1台分費用かかったのに・・・。

こんな快晴の日和なのに、ちょっと両目に涼しさを感じるのはきっと気のせいじゃ無いと思う・・・・・・ポロリ。