もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

ブログ もぐら歴 02045 一所懸命 と 夢中

もぐらです。


昨日は皆様の深い愛に包まれて熟睡してしまいました。zZ~zZ~zZ~
案の定、早起き先生から連絡がありました。起きてて良かったあ。\(^_^)/

さて、今日は日差しは暖かいのですが、風がいけません。強くて冷たい。
本当に北風と太陽の話はうなずけます。
コンビニに行ったら、節分の豆を売っていました。なんか早いねーっていったら
ひな祭りのケーキも予約受付中でーす。って。その前にバレンタインもあるし。
なんか忙しいですね。・・・

ところで、本題。(別にたいしたことじゃありませんが・・・)

一所懸命と夢中です。
もぐら今までこういう事考えていませんでした。
あるところのブログの一言だったんですが、ちょっとピカちゃんマークが
点きました。

いままでよく頭の切り替えとか、時間の使い方を考えようなんて記事に目がいって
いたのですが、どうももぐらうまくいかない。

なんでかな?なんて考えていました。

昨日布団の中で寝入りばな、頭の切り替えじゃなくて、集中力の切り替えが
うまくいかないんだ。と気がつきました。

もぐら多分性格だと思うのですが、集中すると昼も夜も食事も睡眠も関係ない。
行くところまで持続してしまいます。

集中力の切り替えが難しいんですね。

悪いことではないと思いますが、やはり体に悪いです。
集中力が切れるとはぁ~~てな感じで一気に疲れが。
ルーティンワークに向かないタイプです。

しかし、やはり体は正直なんですね。自分の意識以上に体はホメオスターシス
(恒常性)を考えてくれています。

理性による肉体への指示の限界です。

・・・自分の傾向を知っておくことは大切なことなのかも知れません。
してそれを尊重していかないと精神的にも肉体的にも不具合が起きるようです。

ボチボチ・・・左右見ながら、止まりながら、居眠りしながら、
もぐらのための言葉かも知れません。

最近ちょっと生活と頭の中(と性格も?)が変わってきました。

ブログをしていると仕事を忘れるのですが、逆に仕事に対する頭がすっきり
してきています。

またブログはうまい切り替えポイントにもなっています。
集中力を小出しにするコントロールはまだできないのですが、気持ちの切り替えが
変わってきたような気がします。

一所懸命はどうも外発的な感じもしなくはありませんが、夢中は内発的な気がします。
夢中は疲れとは無関係な気がします。

仕事は一所懸命、恋は夢中。

なあんだとっくに言われてたことじゃん。

結局ブログに夢中って言うことでした。\(^_^)/

でもブログって良いこと多いよなあ。


皆さん風邪に気を付けて・・・