もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

ブログ もぐら歴 02048 きょうはアラーキー

もぐらです。


今日は金曜日です。人によっては一番楽しい日ですね。

さて、昨日は仕事関係の話で終わってしまいました。
確かに昨日は良い日だったんですが、明けて今日、
今度は残りの1人が筋違いなことを言い出しました。
さらに時間がかかる模様です。 (T_T)

そんなことはともかく・・・本題です。

アラーキーは偶然ですが私と同じ誕生日でご存じのとおり写真家です。
どういう評価かは知りませんが、彼の写真集の中で、人の顔ばかりを
撮ったものがあります。何を撮りたかったのかというと、「顔つき」
なんですね。

実はもぐら最近人の顔を見るとき、とても気になるのが顔つきです。
いわゆる年輪というのでしょうか。

もちろん若い人は端正とかスタイルがいいとか、そういうものが大切なのかも
知れませんが、もぐらはあんまり興味がありません。

ある程度のお年の方の顔に刻まれた年輪を見ていると実に様々な物を
物語っており、敬意を表したくなります。

顔つきはかなり職業にも左右されるらしく、いわゆるらしい顔になるようです。

その中でももぐらが一番好きなのは農家のおじいちゃん・おばあちゃんの顔です。

なんと言えばいいのか分かりませんが、実にいい顔をしていらっしゃる方がいるんですね。
多くを語りはしないんですが、居るだけで十分饒舌な顔。
たくさん苦労をしてきたんだろうなあ・・・。
でも、それを今恨むでもなく悲しむでもなく、穏やかに受け入れている。

何でなのでしょうか?
自然という最も素直で、最もどうにもしがたい物と向き合っているからでしょうか?

もぐらとても好きです。

それと女性でとうに70、80才を迎えているのに、凛としている方。
もぐらのお客さんには若い男女はいません。高齢な方ばかりです。
でもその中に自然とこちらが居住まいを正してしまう方が時折いらっしゃいます。

もぐら惚れてしまいますね。
もぐら言葉の持ち合わせがあまりないので、うまく言えませんが、美しいんです。
きれいではなく美しいところに気を付けて下さいね。

若い頃はみんな水分が多いのできれいなんですが、高齢なのに姿勢というか振る舞いというか
しぐさ?なんと言えばいいのか、理屈じゃなく存在が清楚で落ち着いている。
あこがれてしまいますね。

もしかしたら生き方自体が美しいのでそうなるのかも知れません。

どうすればいいのか見当も付きませんが、そういう年輪をもぐら重ねたいと、心密かに
夢見ている次第です。

皆さんはどういう人が好きですか? \(^_^)/