もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

もぐらの愛したブログ もぐら歴 02053 「欠落した自己を探して」

もぐらです。


今日も寒いです。風が刺すような冷たさです。豆まきする気が起きません。
早く恵方巻きだけありつきたいです。\(^_^)/

ところで、今日は重いタイトルを付けました。
お察しのとおり、マルセル・プルーストの「失われた時を求めて」を拝借しました。

今日、親友のブログを読ませて貰ったときに浮かんだものです。
それから脳裏を想いが巡ったままです。

期待に反しますが、重いことは書けない気がします。

もぐらにも思春期があり(本当だよ)、物心がつき始めると、始まったのは自己否定です。
もぐらの場合は自己にとどまらず、自分以外も否定しました。
と同時に不思議に全能感もありました。常時それが交錯して頭と心はめちゃくちゃです。

・・・

時は過ぎ、一気に最近になります。

・・・

3年近く前、親父もぐらが死にました。
長患いとはいえ、入院するとそれなりに元気なるので、
本当に親は死なないと思っていました。
今考えると死なないのではなくて、親の死んだのを見たことがないと
言うことだった気がします。

また、ご存じのようにブログを始めました。今日に至ってます。
ブログに関する効用は一度ならず書いています。

さて、もぐらは「欠落した自己を探して」いるのか?いないのか?

実はもぐら最近探していないのです。
とりあえず置き忘れたものや落としたものは今はいりません。

こうなったのは先の親父もぐらの死とブログの開始です。

親爺がいなくなったこと。一番思うことは、感情は別とすれば、
いつか時間が来てどんな生き方しても終わるんだ。
恥ずかしながらそんな単純なこと。

以来、もぐら明日は無いかも知れないなと警戒するようになりました。
事故かも知れないし、天災かも知れない。
少なくとも明日を保証されてないな。

ブログについて、なんでも正直に言うのも芸がありませんが、書いていて
全く自身がありません。かなり恥ずかしいです。どうにか自分ではなくて
もぐらの方が書いているので続いています。

ところが「蓼食う虫も好き好き」と言いましょうか、
中には褒めてくれる人がいるんですよ、これが。(嘘のようでも本当です)
やはり嬉しいですね。というか、だから続けられていると思います。

いつもながら話が長いですが、

とりあえず今もぐらが持っていないものや身につけてこなかったことは
勘弁して貰おうと。\(^_^)/

今持っていることと、これから身につけていくものでよろしくお願いしたいと。\(^_^)/

明日に期待しているもぐらです。\(^_^)/


※もぐら語辞典 \(^_^)/=バンザイ or ウレシイ or ぽち
         \(^。^) =手を振っておはよう、こんにちは、バイバイ

         そのほかの言葉や顔文字、絵文字は余り身につけていません。
         感情表現 たまに ぎゃぼー