もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

もぐらの愛したブログ 02068 ゆっくり土曜日 \(^_^)/

イメージ 1

もぐらです。


今日のもぐら地方は風のない、暖かな土曜日になりました。\(^_^)/
今日と明日は外仕事がないので、ゆっくり過ごそうと思います。\(^_^)/
おかげさまで咳も落ち着き、体のだるさも無くなってきました。\(^_^)/

・・・

今日は作業車の掃除をしたり、パソコンのデータを整理したり、事務所の中を
整理整頓したりと気が楽です。

あとは普段目を通せない資料を読んだり、そんな感じで過ごします。

お日様と気温のせいでしょうか。なんだか心もゆったりです。\(^_^)/
(ちゃんとゴーグルしていますから、明るい日差しも大丈夫です。)

今日は良い日なのでバンザイだらけです。\(^_^)/

カーリング娘達もやってくれました。\(^。^)

・・・

ここで終わっても良いんですが、昨日ちょっとあったこと。

お客さんが建物を新築したので登記をする為の仕事で行きました。
しかし仕事のことではありません。

お客さんは年齢的には多分60歳代なのですが、夫婦で山登りが趣味です。
お互いに若い時からの趣味だそうです。
でも一緒には行かないんですって。それぞれ仲間がいるので、別なのだそうです。
毎月3回ぐらい山に行ってしまう。

もぐらからするとすごいことです。先週も丹沢に行ったとかで、革靴が干してありました。
カナダの山にも7回ぐらい行っているんだそうです。ジェットヘリでベースキャンプまで
登ってそこから歩いていく。

本当に山が好きな人たちです。おまけに本当にいい人達です。

もぐら、なんかお話を聞いていて羨ましくなりました。
良い老後の人生だなあ。\(^_^)/

山に限りません。
つまりは自分の好きなことの為に人生を送れば良いんですね。

もちろん人生には色々なことが起きます。
子供が小さければ子育て、親が年老いてくれば介護など、
働き盛りの頃であれば何を置いても仕事でしょう。
その他だって、病気や怪我になればそれからの回復が仕事になります。

・・・

ただ、そればかりではやはり忙しい、忙しいで終わってしまうような気がします。
何をやってもその中に新鮮な発見や喜びを見つけ出せれば良いような気がする。
目の前のことをいつも本意ではないと思っていると、何かどこかに本来のものが
あるような気がして落ち着かない。

何か損な気がします。

・・・

そしてそういう毎日の中で少しでも時間を何かの為に見いだして何かを始めて見たり、
試してみたり・・・
そういう気持ちがないとただ毎日が流れていってしまうのかなあ・・・

どちらかというともぐら自身の為のお話になってしまいました。
もぐら不器用なもんだから・・・

もう少し温かくなったら、筑波山にでも行ってみようっと。\(^_^)/
まずは優しいところから・・・

そんなことを考えさせてくれたお客さんです。\(^_^)/

(ずいぶん長くなってしまいました。)m(_ _)m

そうだ! 山行く時には親父もぐらの遺影と一緒に行こうっと。\(^_^)/

先日もぐらのバナーをまた頂きました。\(^_^)/ こちらの方が近いかも。