もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

魔の月曜日診察

このブログにご訪問していろいろな形で応援してくれる皆さん、

いつも、とてもとてもたくさんのどうもありがとう。\(^_^)/

 

 

 もぐらです。

 今日は大暑と言うことですが、昨日に続き、病院と処方箋薬局に行って来ました。

 昨日まで日差しが無く、ジメジメしていたのですが、今日は晴れました。

 看護師さんによると、この先35~36℃の夏になるそうで、近年もぐらは夏の暑さが

堪えるようになってしまいましたので、どなたか力のある方にどうにかして頂きたい

と思います。

 

 さて、もぐらは主たる疾患を特診の主治医に見て貰っているのですが、その先生の

外来は月曜日の午後しか無くて、もぐらは人工呼吸器を使用しているので、毎月1回

必ず受診しなくてはなりません。その受診が1回でも抜けてしまうと、保険適用外に

なってしまう為と使用許可が取り消されてしまうので、大変なことになってしまう!

のですが、日本のカレンダーでは月曜日は魔の休日となっていて、何としょっちゅう

振り替え休日になってしまい、実はブルーマンデーは少ないのです。

 

 そして、誠に残念なことにもぐらの主治医は月曜しか予約が取れないので、予約日

の取り合いになっています。もぐらも11月分まで予約日と時間が決まっていて、予約

票が鞄に入っています。その隙間を縫って、他の診療科やクリニック、突然の不調で

の診察を詰め込まなければなりません。30日処方に掛かる薬も結構飲んでいるので、

少しものんびりした自由人生活を送れないでいます。

 

 1診療科で院外薬局まで行って、早くて5時間ぐらい・・・

 もう少しどうにかならないでしょうか?

 今日はもう疲れてしまいました。

 

 暑さのせいなのか、ニュースのせいなのか、最近どうも疲れる気がします。

 皆さんも、ご自愛を! \(^_^)/