もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

もぐら歴 02033 あたふた & ブログ

もぐらです。
ご訪問してくれる皆さん、
さらに、コメントを残してくれる皆さん
また、人知れず応援してくれる皆さん
そして、何よりも「もぐらくん」をささえてくれる皆さんに、
とてもたくさんのどうもありがとう。\(^_^)/

 

もぐらです。

あたふた。・・・

もぐらはもぐら堂で仕事を1人でやっていますが、ひとりというのは段取りが仕事の

能率に大きく影響します。

1人と言うことは1日の処理が一筆書きでしか出来ませんので間違うと大変です。

昨日発生した(?)予定外の仕事が加わったため、今日以降の段取りを組み直さなけ

ればなりません。

段取りがうまく頭にインプットされていないと、いたずらに時間が過ぎただけと言う

こともあります。

しかしこの段取り、頭の中の作業なので、組み合わせているうちに、頭がいっぱいに

なってしまうことがあります。

途中で電話などが入ると「あれっ、どう組み合わせるんだっけな?」

この頭がいっぱいというのがくせ者です。


そんな中、もぐら気がつきました。

ブログの活用。

敢えて自分の思考を分断する。

落ち着くことが大切なんですね。難しいけれども・・・


OTTAVAを聞きながら、今これを書いています。

先ほどよりも頭がすっきりしてきています。

そして皆さんの方へ伺ってみる。


どうも1日の終わりに書くものと無意識に思っていたようです。

意外にこんな事にも気がつきませんでした。

柔軟な考え方、或いはいろいろやってみる。


なかなか日常で自分のスタイルに気がつくのは難しいものなんですねえ。\(^_^)/


寒さも続いていますが、乾燥もひどいようです。

みなさん、風邪など召されませんように。

 

【以下は当時のコメントです】

 こんばんわ~♪

 頭の中ってPCに似てますよね^^ データを詰め過ぎると重くなりすぎて、作動が遅れたりフリーズ

 したり…

 気分転換は必要だと思います。ブログで楽しめるならそれでもo(◠。◠)o

 もぐらさんも健康に気をつけてくださいねヾ✫◠‿◠✭)ポチ☆   しずくちゃん

 

私は、自分のペースや予定はあらかじめ全部メモ書きして、急ぐ案件から片付ける、という

方法で仕事をしていました。

予定外に入った仕事の場合は、「緊急」と位置づけて最優先です。

ブログが気分転換になるなら、息抜きでいいんじゃないでしょうか(^-^)v

お忙しいようですので、もぐらさんも風邪には気をつけてくださいね。 [ - ]

 

<しずくちゃん>さん

おっしゃるとおり、私のHDDは現在すべて15%を切っていますが、本当にスピードが落ち

ます。

私の頭はメモリーも少なく遅いので、おまけにCPUも処理が遅く・・・

図面作成で気がつきましたが、仕事を15から30のパケットに分けて処理した方が良いよう

です。 熟考の必要なものはすべて終えてからじっくりと。

精神的に追い詰められない気がします。

ポチ。ゴクン。ごちそうさまー \(^_^)/ もぐらくん

 

<ゆり>さん

一番に言いたいこと。 無理しないで!

仕事をてきぱきこなすありかさんのお話。

大変ためになります。

その見極めが私は多分下手なんだと思います。

でも体力でカバーできる年も越え始め・・・

仕事も毎日が練習ですね。

大変なのに来てくれてありがとう。

ポチっ。あっ、自分にあげてどうする!

しつこいですが、体調第一ですよっ \(^_^)/ もぐらくん

 

わたくしの頭脳もPCのように記憶蓄積困難
おまけにどこに何をインプツトさせたかとんといけません。
いろいろ構想を練っている時中断すると、思考回路は脱線してしまいます。このロスがまたもったいないと思うと焦ります。
いつも脳をクールダウンさせるも、今度はクール過ぎて熱意までダウンです(*_*;
思考を進化させるところまでなかなかいきませんわもぐらさんファイト♪ 削除ariel

 

<アリエル>さん

そうですよね。集中とぎれるとイタイです。
目の前の左の物を右にやれば良いだけの仕事
ばかりではありませんよね。

脳をクールダウンすると熱意までクールダウン。
面白い! 私個人はバカウケです。 \(^_^)/

元気出ましたっ。

どうもありがとう。

寒さ・乾燥 どちらも貴婦人には大敵です。

気をつけてください。 削除もぐらくん

 

上手くブログを使われてますね。いい事だと思います。でもブログも長くやってるとストレスを感じる事もたまにあります。息抜きに始めたのに何で?! 顔は見えなくっても人との付き合いですからね。まあ最近は それも受け入れて楽しんでますよ。 削除ukyou166

 

もぐちゃん、難しい仕事してるんですね。
頭がパンクしないように、休み休みしてください。
集中力が途切れないようにね!
それとも休みを取らずに一気にかたずけちゃうほうがいいのかな・・・。 削除あきひこ ]

 

<ウキョウ>さん

そうですか。何かホッとします。
やはり新しいことは何でも慣れるまでの時間がありますね。
もちろんまたその先があるでしょうが。

細くとも長く、これはもっとも心しなければならないこと
だろうなあ。と予感しています。

いつもアドバイスありがとうございます。
それとウキョウさんの写真と。 削除もぐらくん

 

<あきひこ>さん

難しい仕事ではありません。多分。

一気にやってしまえばそのあと爽快だし、
ちょろちょろやれば長引くし。

難しいところですねー。

でも疲れすぎないのが一番ですよね。 削除もぐらくん

 
 
 
 

 

 

やっほ~♪モグさんお疲れ様です。
仕事でもつれた糸がブログによって、ほつれて良かったね

今日はお食事ちゃんと食べたん?
身体が資本、大事にしてなん(*^_^*) 削除MOKO

 

<MOKO>たん

やっほ~~~!

不思議だよね~ ブログって。
最近ご飯食べてまーす。 \(^_^)/

MOKOたんこそ、ちゃんと休みながらやらないと駄目よん。
\(^_^)/ 削除もぐらくん

 

はいよ♪
今日はありがとっさん。

おやすみねzzz

ポチ★ 削除MOKO

 

<MOKO>たん

もう寝てたけど、MOKOたんのために起きたでー。

ぽち。ごちそうさん。うまい!

また寝るっ。 おやすみー。

パソコンに一足飛びはない!

無理したらあかんでー。 削除

もぐらくん

 

ぽんきちさんへ

ナイスありがとう。\(^_^)/ 削除

もぐらくん