もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

いつもの ちきりん じゃない!

このブログにご訪問していろいろな形で応援してくれる皆さん、

いつも、とてもとてもたくさんのどうもありがとう。(^o^)//

 

もぐらです。

今日は官庁の御用納め。

あと5回寝ると、来年のお正月です。

現在のもぐらにとってはどーでも良いことです。

もぐらは「時」「時間」についてはかなり考えているのですが、とりあえず

その事は置いておいて。

 

もぐらはボンボン時計が好きなんです。

f:id:happy_mogura:20191227121027j:plain

振り子時計

振り子が左右に振れるときに、歯車がカッチ・カッチって音がします。

ゼンマイ式ですから、モーター(ステップモーター)で動いていない。

だから機械の音で耳に障らないんです。

今は電波式アナログ時計も安くなり、秒針は1秒ごとに時を切り刻みます。

(単に刻むんじゃ無いの!)

スイープ式秒針もありますが、逆に価格が高いし、無理矢理這えずり回されている

ような感じでかわいそう。

その点、振り子時計(背の高いおじいさんの古時計みたいなのもある)は確実に

時を紡いでいる気がします。

未来の時をたぐり寄せ、今を過去に押し流していく感じ・・・。

時報もハンマーで蚊取線香のように巻いたピアノ線を叩いて出すので、この音が

千差万別(好きな響きにチューニングできる・自分では出来ないが)で、打つ前の

ハンマーを引くための音から打った後の余韻までが本当に心に溶け込む。

本を片手に、珈琲の香りにも気づきながら、ボンボン時計が・・・。

あ~、夢のような世界。\(^_^)/

 

もぐらは一体何が言いたいのでしょう?

疲れてきたのでよく分からなくなって来ましたが、カレンダーとか、デジタル時計

とか、そういう物は、無理矢理「連続」であるものを「断裂」させる物であるので

不愉快であると言うことでしょうか。

ボンボン時計はただ同じ円盤上を回っているだけです。

(日付つきは何暦かに依るので除外)

年末年始もボンボン時計にとってはどうでも良いことなんです。(^o^)//

 

結構前から気になっていた「ちきりんの日記」。

本人が言うように、トーンが変わった文章があります。

よかったら、読んでみてください。

f:id:happy_mogura:20191227124821p:plain

Chikirin

https://chikirin.hatenablog.com/entry/20180718

 

取って付けたようですが、

🐭よいお年をお迎えください。

念のため。