もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

頑張らずにニコニコする人ほど幸福になる \(^_^)/引用

もぐらです。

コメント・ナイス・ご訪問してくれる皆さん、
そして、人知れず応援してくれる人に、たくさんのどうもありがとう。\(^_^)/

いきなりですが、「哲学は意味の無いことを考える学問です。」(もぐらくん談)

結論を求めていく前向きな事が目的ではなくて、むしろ、逆に、根拠と定義を遡ると言うか、掘り下げて行くプロセス自体が哲学と言って良いと思います。
これはもぐらの表現ですから、鵜呑みにしないようにしましょう。\(^_^)/

いま、もぐらが読んでいるのは「論理学入門」という本です。題名は堅いのですが、内容は分かりやすく、何しろ著者がわかりやすい表現をすることで有名な方なので、読みやすくて、結構目から鱗です。

長くなると、本当に長くなってしまうので、前置きはここまでです。

タイトルは雑誌に記載されている記事の題名で、副題は以下のようになっています。

脳科学と哲学のタッグで超図解ー

興味のある方は下記リンクを辿ってみて下さい。


(因みに上記URLの頭の部分はhttp(s)://~となっていて、sが付いています。これはセキュリティーが掛かっているという意味ですので、一般的にはhttp://よりは安心できそうと受け止められています。深くは解説しません。)

※北方の方は爆弾低気圧との情報もあります。その他にも政府は南海トラフ関連について、柔らかくながら、かなり危機感を持っている事を匂わせています。
人力ではどうしようもないので、諦めて、覚悟だけはしておきましょう。\(^_^)/