もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

🔔内科の診察室から

もぐらです。

コメント・ナイス・ご訪問してくれる皆さん、
そして、人知れず応援してくれる人に、たくさんのどうもありがとう\(^_^)/

はじめに、先日友人のProphéte君に会った時のことなのですが、助言を下さる方がいて、木登りは延期、若しくは中止することにしました。もともと高いところは苦手だし・・・。

ところで、今日は11月も末の27日なのですが、予想最高気温が18℃で、湿度は40%位です。
暖冬という長期予報ですが、もう師走になるというのに、何か違和感があります。

さて、昨日、主たる疾病の診察のため呼吸器内科に行ったのですが、主治医と数値などを基に協議した結果、ちょっと頭の痛い指示が出ました。

その指示とは「体重を変えずに内臓脂肪を筋肉に変えろ。」
BMIは23.2ぐらいなのですが、病気になるまでキープしていたウエスト76Cmが80cmを超えて
85cmになってしまいまして(恥ずかしいー!)呼吸筋が減ってきているのです。それはつまり、呼吸苦と呼吸するための過カロリー消化をもたらし、食べないと低体重になって、呼吸筋が減少し・・・。

お笑いになる方もいらっしゃるかも知れませんが、正直体重キープで肉体組成変えろって大変なんですよ。ちょっと悩んでいます。左膝の半月板が2年目になるのに、痛さが変わらず長い距離も歩けなくて・・・。最終的には、自転車に乗ることにしようと言う事になり、試してみようと思います。
(誰か良い方法知っていたら教えて!)

食事が毎日の基本行動なら、運動も基本行動です。基本は大切にしないといけませんね。病気といえども基本をおろそかにしてはいけませんね。\(^_^)/

さらに話題は変わって、読書の話。とうとう(と言うほどでも無いが)野矢茂樹の世界に入ってみることにしました。もぐらが自己構成してきた内容とどう違うのかを見てみたいからです。新しい発見や自分で整理できなかったことが出来れば良いなと思っています。因みに、系列を調べていたところ、アウトプット大全もお薦めに入っていたのは不思議でした。活字で腹一杯になった時期を持つもぐらですが、歳とは戦いたくないので、アウトプット大全は未だ半分くらいです。個人的表現ですが、一度は読んで置いて損は無い内容だと思って読み進めています。

いつものことですが、とりとめの無い内容になってしましました。
天候不調なので、ご自愛を。\(^_^)/