もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

🔔突然ですが、冬眠から目覚めてしまいました。\(^_^)/

もぐらです。

コメント・ナイス・ご訪問してくれる皆さん、
そして、人知れず応援してくれる人に、たくさんのどうもありがとう\(^_^)/

突然ですが、冬眠から目覚めてしまいました!?

実は12月25日は今年最後の病院だったのですが、もぐら冬眠していたため、行くのを忘れてしまいました。わざわざ次回の診察から逆算して決めたのに・・・。昨日、年内最後の診療日だったのですが、どうにか入れて貰いました。心療内科なのですが、混みすぎていて、今は新患受け付けていないんです。
良い先生だからなぁ・・・。それにしても、間に合って良かったなぁ。(人間語だとあっぶねぇー。)

もぐら語は優しい表現ですから・・・。

以下は書き終えた時点でスルーが良いと思いましたので、次行に行く前にお伝えしておきます。

目覚めたついでというわけではないのですが、いくつか・・・。

1 先月、11月はもぐら作品を上げすぎました。(毎日や毎日複数あげている人は凄い体力だと分かり  ました。)
 上げたいから上げたのですが、改めて考える。作品上げる。いただいたコメント見る。新しい投稿が  あれば見に行く。理解できないカテゴリーは別にして、大体思うところ有るので、コメント書く。
 読むのも理解力いるし、さらにコメントすると体力が失われる。今はリコメを許して貰っているのだ  けれどもかなり時間もかかっている。
 簡単に言うと、オーバーヒートしてしまったんですね。体力的に。なかなか疲れが取れずに、冬眠へ。
 元気だと旅行になるんですけど。

2 酸素飽和度の低い血液で24時間生きていることの影響はやはり、実感以上に大きいようで、24時間
 ジョギングしっぱなしと同じなので、寝ても疲れは取れない。

3 前回の主病の主治医との協議で、{このままだと呼吸筋の劣化だけで無く、横隔膜の固定化(動け
 ない)により、肺の容積が圧迫される上に、肺自体が硬化して風船のように膨らんだり、縮んだりし
 にくくなる。⇒呼吸がより困難になる。苦しさが増大する上に、他の臓器にも十分な酸素を供給でき
 ないために、体内の臓器全体の能力が下がる。合併症が進んだり、増えていく。}事を避けるために
 来年から本気で呼吸筋を鍛え、有酸素運動を苦しくても行うこと!となったため、ジムに行くことに
 しました。今は所謂、スポーツジムと言われていたもの他に24時間ジムというのがあるんですね。
 米国式で24時間年中無休のジムです。スタッフは11時から夜9時までしかいません。
 その他の時間帯はALSOKの常駐です。会員はセキュリティカードで出入りします。今日見学してきた
 のですが、出社間に運動して、シャワー浴びてスーツで会社に行く形。昼休みに近所の会社の社員が
 軽く汗流していく形。メインは会社帰りに寄る形。人件費が安いので普通のスポーツジムの半額です。
 
 もぐら公立の体育館のトレーニング室の費用と比較したのですが、公立は1回300円2時間まで。
 延長は1時間につき100ずつ加算。遠いので他にガソリン代がかかる。ただし、行かなければただ。

 24時間ジムの場合、時間制限無し、インターネット可、器具は最新で1ヶ月¥7,345。平日に行くと
 凡そ20日なので、¥367(近いのでガソリン代無し)

 公共と同じで最新設備とは考えたものです。運営会社はダンロップです。昔駅前留学がありましたが
 駅前ジムです。駅から徒歩1分。

 説明が長くなってしまいましたが、もぐらなりにうまく死ねるように体力は落としたくないことから
 実行します。その費用を捻出するためにあらゆる見直しをして日々の生活費削減します。

4 来年分から親族・姻族以外の年賀状を止めます。仕事を離れると、生存証明にしかなっていない。
 それより、時折、短時間で良いから声が聞きたい。我が儘を通知しました。以外です。賛同の意見が
 多いんです。むしろ、自分も同じようなこと考えているところなんだと。

5 より人の為に頭と体を使う。(体調優先ですが)

6 その他モロモロ具体的なアウトプットをする。

なんだか、決意書のようになってしまいました。

他の話題も何なので、一席口上、本日はこれまで。\(^_^)/

ここまでかいて、余りにつまらなく長いので、上に戻って注意書きをしないと。\(^_^)/

↑上に戻る(みなさんじゃ無くて、もぐらだけですよ。)