もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

🔔はてなブログ 追加情報

もぐらです。

コメント・ナイス・ご訪問してくれる皆さん、
そして、人知れず応援してくれる人に、たくさんのどうもありがとう。\(^_^)/

1 昨日深夜にはてなを開設した為、パスワードを控えるのを忘れて、本日いきなり自分が入れませんでした。早くもパスワード変更です。

2 コメントに寄せられていた、ログインしないと、コメント出来ないと言うご指摘について、
マイページの設定のところで、ログインした者のみコメント可能になっていたので、誰でもコメント出来る様にしました。ただしコメントを公開するには、もぐらの承認が必要かも知れません。

3 ブログの機能にバックアップと製本機能があることを確認しましたが、詳しい内容は未だ分かりません。

4 過去記事が消えたことがあるという時期があったようですが、他のブログでは、突然通知もなく運営会社の判断で削除や公開禁止期間を設定されてロックがかけられてしまう所もあるので、どのブログを選んでもデータが消える事は差は無いと思いました。

5 そのためにバックアップ機能を付けたのかも知れませんし、製本機能はちょっと嬉しい感じがします。製本も一種のバックアップですから。

6 各種ブログとの連携関係については、詳しいことはわかりません。ただ「読者になる」登録をするとメールに通知が届くようにはなっていますが、それ以上の相互乗り入れについては出来そうなのですが、理解が追いついていません。

7 バックアップ機能と製本機能があることが分かったのは大きな収穫です。
ある方に試行して頂いていますが、ブログのバックアップソフトがあると言うことです。
amebaは非対応のようです。

8 もぐらがリンクを張った所はいきなりもぐらのブログに行くリンクなのですが、当事者は
基本的にマイページというところがトップページになるようです。

  そこにポイントやら分析やら他者の情報とかが把握されるようになっているようです。

9 内緒機能とゲストブック機能に相当する機能があるかは引き続き調査するつもりです。

10 もぐらは基本的にyahooブログ内の人としか交流してないので、それぞれの人たちがバラバラになる可能性があるので、試行しているのですが、yahooブログ以外の方と深い交流をお持ちになっている方がいれば、現在、お互いにどの様に作業しているかの情報をいただけると幸いです。

\(^_^)/

試行して知識が深くなっていくにしたがって、何だか「はてなブログ」に行ってしまうような予感がするのが怖い気がします。試行することによって、慣れてしまうと言うか・・・。

FC2だけはアダルト系その他が有名という下品な評価があり、行政からも指導を受けたこと、googleからも認定されていないことを考えると、アダルトの話題が好きな人以外は難しいかなと消去法の点からも選択肢を考えています。

色々事情があるのは分かりますが、yahooブログが移行先を1択にしなかったことも、混乱を招いている大きな原因だと思います。と言うかそれが問題の全てだと思います。

集団移行か脱退で好きな所に行くかの2択にすれば事は簡単だった事に気が付きました。
現時点でyahooブログをやっている人は問題無いわけですから・・・。

なんか本来の記事で無い事をたくさん書いているような気がする。事務文書だな・・・。