もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

現在のブログ状況と今後をお知らせします。

もぐらです。
ご訪問してくれる皆さん、
さらに、コメントを残してくれる皆さん
また、人知れず応援してくれる皆さん
そして、何よりも「もぐらくん」をささえてくれる皆さんに、
とてもたくさんのどうもありがとう。\(^_^)/

 

今日は最高気温が30℃との予想が出ています。

やはり、突然の夏の到来です。

日本は既に2季の国になってしまったのでしょうか?

何の根拠もありませんが、今年も猛暑になりそうです。

 

ところで、折角のブログなのに、そのブログについて書いていることに、かなりの

自己疑問を抱いているもぐらですが、追加的情報を公開しておきたいと思います。

 

1 もぐらは「はてなブログ」をやっています。

2 現在、試行も含めて既に移行している方のブログは、「アメーバブログ」・

 「ライブドアブログ」・「楽天ブログ」等で複数のブログを抱えている方は、

 もぐらは「アメーバブログ」での交流を選択しています。

3 未だ移行先やブログ自体の継続を考えている方もいます。基本的には、時が

 解決してくれるような気がしている今日この頃になりました。

4 「はてな」に関しては、先にお伝えした、基本的にリコメはしない。

 訪問者の方には、yahooブログで言うところのナイス(「はてな」では★+

{スターマーク})やコメントを書くを利用していただく、また、記事に関する内緒

コメントは扱わない。

5 アメーバの方はリコメやメッセージ機能がありますので、もぐらが訪問者になる

 わけで、何らの問題が無い事が理解できました。

6 楽天はコメントを書くと言う機能とその記事に対するリコメ機能があります。

 コメントの内緒機能やメッセージ機能は無いようです。

 しかし、こちらももぐらが訪問者側になるので、相手様の土俵上でのことなので

 全く問題が無い事が理解できました。

7 yahooブログに関しては言うに及ばず。

8 はてなに関しては、記事を書いたので、読みたければ読め(笑)見たいなスタンス

 で、しかも下手をすると、ご意見無用と言うような雰囲気さえ、(株)はてな

 こだわりたいようでして、(まぁ、もぐらが口出すことでない)記事に関係の無い

 メッセージをもぐらに送る方法がありません。

 そこで、ひとつの変更とふたつの試行をしてみます。

 ◎1 変更はコメントを承認制にしない。(誰でも書けるようにする)

 ◎2 試行1として、既に公開しているもぐらのブログ用のリンクを右のペインに

   リンク「メールする」として作成する。

    試行2として、別のメッセージ機能を採用し、右側のペインに「メッセージ」

   を書くリンクを作ってみる。

9 8が決まったら、ブログ本来のタイトル通りの文章執筆に戻る。

 と言うことにしたいので、何卒、ご理解頂きたいと申し上げる次第です。\(^_^)/

                                (1144文字)

 

追加情報です。

上8番◎2試行1のメールアドレスのリンクは、右上部のプロフィールのもぐらくん

肖像画の下の緑色のidをクリックすると出てくるプロフィールページに記載して

あります。

 

追加情報2です。

上8番◎2試行2のメッセージ機能を、右側メッセージに「もぐらくんへのメッセージ」

を実装しました。今のところ機能しているようですので、不具合が出なければ、これで

もぐらくんのブログは基本体裁完了、と言うことになりますので、文章の執筆に専念

すると言うことになります。

 

       改めて、今後とも宜しくお願いします。\(^_^)/