もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

・・・ふと、感じてしまいました。\(^_^)/

もぐらです。
 
コメント・ナイス・ご訪問してくれる皆さん、
そして、人知れず応援してくれる人に、たくさんのどうもありがとう。\(^_^)/
 
4月に入って、ほぼ1週間。桜を惑わすような天候が繰り返されています。
 
咲き乱れて良いのか、思わせ振りに長持ちした方が良いのか。
 
ナイスボタンが無くなったこと・・・。
自分が甘かったのか、こんなにも不便であったのかと、毎日思い知る事になった。
 
コメント欄がある場合は、勝手にもぐらマークと名付けている[\(^_^)/]を押して、
人知れず勝手に理解を期待しているが、昨日ふと思い浮かんだことがありました。
 
自分が相手先にのコメント欄に、自分の思いを綴っても、そして、そのコメントに対
して、リコメを頂いても、全て消滅してしまう。
 
ブラックホール宛てに手紙を送っているような・・・。
 
記事とコメントは切り離していけない!ものなんだと思う。
 
勝手な推測で意見を言うことは避けるべきだと思うが、少なくともyahooブログが進
めている
手順は利用者の側に立ったもので無く、利用者に巧妙な自己崩壊を促す結果になって
いないかを確認すべきであろう。
 
簡単に言うと、日々利用者はやる気を失って行くだろうと言うことだ。
 
はてなを除けば5月9日にコメントの無い、記事のみを移行させるツールが提供される
はずだが、そこにはコメントの無い記事が、日記が移されるだけである。
 
ゲストブックのやりとりも消滅する。
 
もぐらの選択した「はてな」は7月9日に移行ツールの提供予定である。
3ヶ月も先の話で、今年の半分が終わってしまっているよ!
 
全てはやがて消滅する法則の中で、もぐらの願いが、勝手なのだろうか・・・。
 
5月1日付で「はてな」に移行する事を明言しているもぐらはその通りに進めますが、
それまでの間に、過去記事に書いたように、
「ひとりで歩き始める、もう一度・・・。」
の覚悟を決めた方が良いのかも知れない。