もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

面倒だなぁ。もぐらであることの証明。

 もぐらです。
ご訪問してくれる皆さん、
さらに、コメントを残してくれる皆さん
また、人知れず応援してくれる皆さん
そして、何よりも「もぐらくん」をささえてくれる皆さんに、
とてもたくさんのどうもありがとう。\(^_^)/

 

自分を証明することの難しさは今も昔も変わらない。

 

証明の基本原理は信用である。

信用の証に一定の権限を持った機関が信用証を発行する。

信用証を発行できるのはある基準なり、権限を付与された機関に限られている。

そのことを国民が一応、信用を共有しているので、証明書として機能する。

絶対的な人間の証明書は作成できない。

遺伝子レベルでも、証明できるのは人類かどうかと言うことか、他の人類との関係性

までしか分からない。

 

もぐらである事の純粋な証明はもっと難しい。

見かけがもぐらである事は認めても、個体識別と認証が出来ない。

もぐら界で一番大切なのは、信用である。その信用というのはお互い顔見知りと言う

ことで成立している。

 

人間界で言うところの顔パスである。顔パスは下手な証明書よりよほど信用がある。

 

最近、マイナンバーカードを申し込む人が激増していると聞いた。

残念ながら理由は知らない。何でも身分証明(身分証明という言葉は止めたいね。

本人証明で良いだろう。いわゆる、正式な身分証明書を発行して貰う事は一般の人は

そんなに無いと思う)として何にでも使える唯一のカードなんだそうだ。

健康保険証を本人確認に使っているという時代錯誤も併存している中、パスポートを

国内で常時携帯しているのも面倒だし、危険だ。

 

自動車運転免許証は本人が保持していないと不便だし、今後どんどん増えて欲しい

返納と返納後の過去の証明であった旨の文言が入った物は、本来はかなり価値が高い。

運転できない本人証明書ほど価値がないものはないので、結果として価値がある。

ただ悪用されないとも限らないし、紛失するとこれまた面倒だ。

 

 

翻って、マイナンバーカード住所・氏名・顔写真があり、窓付きケースに入っていて

マイナンバーは見えないようになっているそうだ。・・・。

 

21世紀でしょう?

日本国籍を持った日本国民全員にマイナンバーだけが記録されたチップカプセルを

生体に埋め込みましょうよ。

ほれこそ本人証明じゃないか!

 

紛失の恐れ無いし、認知の人が行方不明になり、折角保護されたのに、名前も住所も

伝えられず、自宅の近くの保護施設で最後を迎えるなんて事も減るでしょう。

 

悪用を考えたら、永久に便利にならない。

他人から、勝手に読み取られないように、読み取り妨害保護機能は必要だよね。

 

カードかカプセルか、選択肢はあっていいでしょう!

そういうことを考えて欲しいんですよ、国や頭の良い方には。

税務の為のフェイルセーフじゃなくて、国民の為のフェイルセーフを第一に。

何が根本か分かってから、応用を考えよう。

根本を哲学って言うんですよ。\(^_^)/