もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

COPD関連のブログが少なーい。(^_^)/

もぐらです。

 

昨日、もぐら地方は17℃という暖かさで、ちょっと春の訪れを想像して喜んでいました。

 

ただ、体の方は変に重くて、疲労感が強く、夜も消灯時間より30分も前に寝てしまいました。(T_T)

 

気温のせいなのか、湿度のせいなのか、何が原因なのか?

 

もぐらのCOPD歴は10年以上なんですが、COPDに関するブログが少なくて、また、その少ないブログを書いていた人がどんどん亡くなってしまって、情報が少ないのです。

 

在宅酸素(HOT)の50%以上はCOPDの患者が占めているのに、ブログが余りに少ない。情報をほしがっている人はたくさんいるのに、息切れ独特の労作が苦しい、考えるのも億劫だ。そして、何より何より治ることのない病気を抱えて、やる気がなくなってしまう。頑張っている人もいると思うんだけど、何しろ表面化しないし。

もぐらが何か出来るとは正直思えないし、COPDに向き合うだけの日々も嫌だ。

いろいろなことは出来ないが、いろいろなことをしたいと思う。

 

ほんの少しだけ、COPDのブロクが増えて貰えないかな。っていう思いで、日本ブログ村というものに登録して見ました。

 

どうなるか、分かりませんが、COPDの方が症状の重軽にかかわらず、筆を執って貰えたら、きっと良いことなんじゃないだろうか?って思います。

 

COPDは長い期間をかけて進行する病気です。

いろいろなステージがあります。様々なステージのブログがあって良いと思います。

読めるブログがあるというのも嬉しいことです。

現在のところ治療法はありませんが、戦っている人がいるんだと思うだけで、勇気と元気を貰えるかもしれません。

 

今日はそんなことを思って書いてみました。(ランキングとかどうでも良いので!)

(^_^)/

 

はてなは、まだにほんブログ村に登録していません。

いろいろ作業が手探りなもので(^^;)

※2023/02/14 にほんブログ村に登録しました。

場所が一番下なんです。(T_T)