もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

去年の成果 <もぐらの愛したブログ 20110104_136>

もぐらです。
 
もぐら地方は今日も快晴。でも寒い上に、少し風が吹いています。
先ほど末娘のシュガーと散歩に行ってきました。
二人で鼻水垂らして・・・
 
お正月の気分もそんなに無いまま、御用始めを迎えました。
もぐらの仕事始めは1月6日にしました。
 
さて、去年はいろいろなことがありましたが、
考えてみれば毎年いろいろなことがあるわけで・・・
 
そんな中でも、去年は成果がありました。
特に去年は自覚した成果が多くなった年であったような気がします。
 
やっぱり成果があったと思えると、いい過去だったと思うんでしょう。
その成果を本来は書き出してみることはとても良いことなんでしょうが、
そうしないことももぐらの一面です。
 
成果の中の大きなことの一つは、もぐらの命が思ったより
短かそうだと気がついたことです。(^_^)
 
ただし、大きな病気を患っているとか、そういうものじゃありません。
 
自分が望む心身の状態の中で生きていける時間は短そうだと
気がついたことです。
(簡単に言うと年食いましたという1行で済んでしまうところを
もぐらが書くと長くなってしまう)
 
その結果、とても時間が大切に思えてきました。
病で余命を告げられた人ならともかく、そうでないもぐらが
自然と余命を感じたのはとても有り難いことです。
 
もぐらはあれやこれやと実は一番重要なことを、じっくり取り組みたい故
後回しにする癖がありました。ですから時間が無くなります。
 
時間が決められている中で、やれることは限られていますので、
今後は自ずと変わってくると思います。
 
そんなこともあって、今もぐらはとても前向きなのです。ヘ(^o^)/
 
暗い話かな?
 
去年もぐらは油断して何より大切なサングラスを不用意に外して
しまいました。
あっ、眩しい!
一瞬でしたが、それでもいろいろなものが見えました。
 
・・・やはりサングラスは必要なので外せません。
でも、ちょっとおしゃれな色の、少しは足元の見える
明るさの物に変えたいと思います。ヘ(^o^)/
 
本当はもっと書きたいことがあるのがバレバレかも・・・(笑い)