もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

🔔 今日から彼岸休みを取りまーす。\(^_^)/

もぐらです。
 
コメント・ナイス・ご訪問してくれる皆さん、
そして、人知れず応援してくれる人に、たくさんのどうもありがとう。\(^_^)/
 
今日は午前中にお墓参りに行って来ました。
 
平日なのに、来る人は来るんですね。
もぐらは基本的にお盆と春・秋の彼岸は尊重していますが、命日や月命日に行っても
良いと思うし、会いたいときに会いたいだけお参りに行って良いと思っています。
 
もぐらが本家長男であることもありますが、義務とか体裁という小さな世界で無く、
心を解き放てば、頭を垂れたいものはたくさんあります。
 
と言うことで、なんだかんだと屁理屈を付けては休もうと画策するんですね。
 
今年の5月1日からはもぐらは多分第6回目の人生のステージに入ります。
 
若い頃は「おいしい生活」などが好みでしたが、時も流れるもの。
 
次のステージは「ゆるやかな生活」を目指すことにしました。\(^_^)/
 
人生はいろいろなステージが巡ってきます。
 
一度上がると、自分で降りるのは難しい。
誰かに無理矢理下ろされるのはあまりにも理不尽だし、悲しい。
導かれて降りることを多くの人は受け入れようとしているのでしょう。
 
維摩の住む、無限の広さを持つ庵のような場所。
 
「ゆるやかな生活」って言う言葉。
 
結構気に入っているんだ。\(^_^)/