もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

もぐらの愛したブログ 00112 時間は彩るもの・・・

もぐらです。
 
もぐら地方は今日、まるで初夏のような陽気になりました。\(^。^)/
なんとTシャツです。 (あっ、もぐらTシャツも着ることが出来るんです。)
とはいえ天気は下り坂で夕方にも雨が降り出すそうですから、
今の時間はさすがに空が暗くなってきました。
 
・・・
 
今日もお得意様から何回か電話が入ってきています。
土地の境界確定測量事件なのですが、昨日までは週明けから
早急に進めてもらいという流れでした。
ですから今日は段取りを考えていたのですが、今さっきの電話で
決済日付が4/19になったので、決済の確定を待って動いて
頂きたいという内容変更です。
もぐらの仕事は毎日、このような形の連続です。
 
当たり前ですが、能率を考えなければなりません。
 
・・・
 
さて、天気もいいのでブラインドを開けて仕事をしていますが、公園が見えます。
桜はまだ半分以上残っています。家族ずれや子供たちの楽しそうな声が聞こえてきます。
 
ふと、スケジュールを考えながらカレンダーを見ていました。
新年度が始まったばかりですが、もう3週間ほどでゴールデンウイークです。
時間の進行というのは本当に早いものです。
 
・・・
 
実はもぐらは余り時間の使い方がうまくありません。
頭の中が整理されていないと、そのままその日の動きに反映されてしまいます。
ちょっと考えていました・・・
何でだろう・・・
 
今更この年になってとても恥ずかしいのですが、ちょっと分かってきました。
もぐら何でも詰め込んでいろいろやりたいのです。
またやらなければいけないと思うことが多いのです。
 
親父もぐらがいた頃には敷地の雑草などは取ってくれていましたし、
そのほかいろいろ細々したこともやってくれていたのです。
柿の実取りや枝おろし・・・
いろいろなことをしてくれたんだなあ・・・
 
今はもぐらがやらなくてはなりません。
 
時間の使い方は個人の性格にもだいぶ影響される気がします。
 
もぐらは何が混乱しているのかな?
 
落ち着いて考えてみると簡単なことでした。
やりたいことやらなくてはいけないこと。
そして最優先のこと優先度の低いこと。
それしかないのです。
 
もぐらがおそれていたのは、何かをすることによって、出来なかった何かを
失うことでした。
 
ここへ来て、また出来ることと出来ないことを選ぶ覚悟を求められることになりました。
あれもこれもと考えているうちに毎日時間が過ぎていってしまう。
積み残しに心が囚われる。
 
ものでも何でもやはり捨てると言うことがとても大切なのだと気がつきました。
 
やるべき事を取捨選択する。
毎日やるべき事をはっきりさせる。
はっきりしたことをはっきり毎日の中で割り振る。
割り振りは欲張らない。
低めに設定。
7割から8割にしておけば、それさえ済ませば達成感もあるし、余時間も生まれる。
余時間は心のゆとりにも通じます。
 
今日はこれからその作業をしてみたいと思います。
捨てることをおそれない。出来ないこともあると諦める。
もぐらに足らない気持ちです。
 
やらなけばならないこと、やりたいことなどを油絵の具にたとえながら、
キャンバスに置いていく・・・
どのような絵になるかを楽しみながら、時間を彩って行きたいと思います。
 
皆さんがとっくに分かっているようなことを今更考えているもぐらでした。
 
すごい強風が吹いてきたので今日はここまで。\(^。^)
 
(今日も長くなってしまった・・・)