もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

もぐらの愛したブログ 20100520_122 どういう事なのだろう・・・

もぐらです。
 
今日は天気予報が当たり雨模様、気温がそれなりに高いので湿気がすごいです。
いつも思うのですが、湿気は人間にも良くないような気がします。
 
昨日は記事を更新したものの、疲れてまた9時頃寝てしまいました。(T_T)
なんか体力なくなったなあ・・・
 
地中を離れて、地上の生活で疲れがたまっているのかな?
 
***
 
実は今回の病院通いで分ったことがあります。
もぐらは以上に基礎代謝が高いのだそうです。
 
簡単に言うと・・・じっとしていても体力を使ってしまう。
どうりで太らないはずです。
寝る直前にたらふく食べて寝てしまっても、寝る前に
1食分十分に食べて寝てしまっても全く太りません。
体脂肪率は10%を切っています。
妻もぐらと結婚してから2キロ以上太ったり痩せたりしたことがない。
尤も太ったら離婚という条件ですので今は大丈夫そうです。(笑)
遭難したら一番最初にこの世から失礼することになりそうです(悲)
 
モデルさんは喜びそうですが、もぐらは悲しいです。(T_T)
 
この状態、実際は良いことではないんです。
みんなと同じ物差しで生きられない。
みんなが80%位のつもりでも、もぐらにとっては100%を超えていたりする。
普段は60%のつもりでやっていないと、体力にゆとりがない状態なんだそうです。
生命力と免疫力は高いそうなのですが、体力がないと・・・
 
今回扁桃腺で病院にかかって分りました。
 
担当してくれたのは若い女医さんなんですが、とても親切で優しくて丁寧な人でした。
きちんと事象と理由と結果を筋道立てて説明してくれる。
 
最近思うのですが、総じて女性の医師の方がはっきりしているし、納得のいく説明が多い。
と言うかそもそもちゃんと説明してくれるのは女性のお医者さん。
もっと女性の医師が増えてくれないかなあ・・・
 
結構医学って女性に向いているのかも知れません。
 
<結局、年食ったんだよー!>
なんか今日は湿度のせいか、耳が良く聞こえないようです(笑)\(^。^)/
 
今日は別のことを書くつもりでしたが、前段で十分な長さになってしまったようです。
明日は30°ぐらいの暑さだとか・・・
皆さんも体調には十分気をつけて頂きますよう。\(^。^)