もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

家づくりは・・・

もぐらです。

少し早めのこんにちは。

 

もぐらは現在急な家の建て替えをしているのですが、家を建てるのなら、若いときに

した方が良いとつくづく思っています。

 

もぐらは若くないので、ローンでは無く、現金なのですが、支払いの問題じゃ無く、

体力の問題だと気がつきました。

大手ハウスメーカーだったら、施主様の希望をどんどん叶えて受注額を上げて行って

さっさと建てて終わりなんですが、もぐらは資格仲間に工務店を紹介してもらって、

進めているのですが、その建築士が「結婚できない男」の阿部寛みたいな人で、拘り

がすごい。

建築費は払うからこうして!とか言うと、無駄金は使わせないとか、お金をかける

ところが違うとか、まぁー、結論から言うと素晴らしい。

無駄に建築費を上げさせないなんて、今時、いるのだろうか?

いるところに入るんだろうと思います。

 

今日も打ち合わせなのですが、休憩・食事なしの8時間で済むかどうか?

仕事柄、建築士設計事務所、多くの付き合いがありますが、俺が死んでも、家は

壊れねぇ!とか言う棟梁とか、資格者仲間は、京都大学の京極総長が言ったみたいに

教授みたいに、動物園のようです。

 

今日も良い日でありますように。