もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

どうしてももぐらが知りたかった単純なこと(1/16のAmebaからの転載です)

こんにちは。

 

もぐらです。

COPDが進行していてコロナが怖いです。

 

もぐらはとても基本的なことが知りたくて、ずっとその思いを抱えていました。

 

それはコロナウイルス禍に関して、一体、1日あたり何人が死亡しているんだという

数字の事実。

 

ちょうどウェブの記事で計算できそうな数字が出たので、計算してみました。

(NHK Web)

 

2,3日前までの国内の累計死亡者数は62,963人で、コロナウイルス禍で死亡者が

確認されてから、ほぼ700日が過ぎたという。

 

単純に割り算してみると、89.94人だ。

 

実際は単純な物ではないが、コロナウイルスに襲われ始めてから、日本では毎日、

およそ90人ずつ亡くなってきたことになる。

 

1都道府県で毎日2人が亡くなってきたことになる。

 

もぐらの巣(もぐら堂)があるところは、人口750万人。

 

人口が多いので人数も比率的に多くはなると思うが、国で考える方がやはり実感に

近い。

 

日本で毎日90人以上、亡くなっている計算になる事柄は、実はもっと、多いんじゃ

ないか?

 

死亡者統計白書が手許にないので、なんとも言えないが、誤解して欲しくないが、

多いとは思えなかった。

 

ちょっと前まで、自殺者が3万人を超えていたのだ! 1日平均にすると82人で

あるコロナは90人だ。

 

少子高齢化で高齢者は年に150万人亡くなり、出生者数の80万人の2倍近くで

ある。

 

高齢者の1日の死亡者数は4110人だ。

 

こういう数字を我々は感覚的に頭に入れておいた方が良いような気がする結果でした。

 

何だかなー・・・