もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

幸せリュックにまたひとつ夢を入れました。\(^_^)/


もぐらです。

コメント・ナイス・ご訪問してくれる皆さん、
そして、人知れず応援してくれる人に、たくさんのどうもありがとう\(^_^)/
ご無沙汰の方には、こんにちは。\(^_^)/

今日が、あとわずかですが、秋のお彼岸の中日ですが、体調と天候を考え、お墓参りには昨日行ってきました。
最近は本家跡継ぎのもぐらがひとりで行くようになっています。

本当は行きたい時に、そして、年に何度行っても良いんです。
大切なことは気持ちなんですね。
もぐらは休憩も兼ねて、ゆっくり過ごしてきます。

まあ、日本で初めて設立された大きな公園墓地なんですが、遮るものも無いし、そこは時間が、静かに、姿もみせずに、流れています。

もぐらはそのような場所がとても好きです。心が無になって、雑念が消えます。感性も再び研ぎ澄まされるのを感じます。

さて、しばらくお墓の前で休んでいた時、穏やかに次のような言葉が浮かんできました。それは、
「人類史上、未だかつて存在した事の無いぐらい優しい人間になるという夢を持とう。」という事でした。

もぐらの幸せリュックにその夢を入れました。またひとつ大切なものが入りました。
いつもたくさんの物を詰め込んでいるので、重くなっているんじゃないかと思うのですが、決して重くなく、その背負い心地がとても良いのは幸せな事だと思います。\(^_^)/