もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

🔔お知らせです。(^o^)// 追加情報あります。

もぐらです。
 
コメント・ナイス・ご訪問してくれる皆さん、
そして、人知れず応援してくれる人に、たくさんのどうもありがとう。\(^_^)/
 
季節もいよいよ春の彼岸が近づいてきましたが、もぐら旅に出るのがちょっとばかり
早かったようです。結構、寒い時間帯が多くて・・・。
 
確かに、暑さ寒さも彼岸までと言っているので、彼岸からとは言っていないことを考
えると、もぐらが早まった気がする。
 
ところでお知らせなのですが、現在もぐらは「はてなブログ」に3月2日付けで試験用
に1ページだけ開設してあります。行きたい、書きたいと思われる方、そしてまさに
自分の実験の為でもあります。
 
過去記事でyahooブログはブログは4月いっぱい、5月1日からは「はてなブログ」で
再スタートと書いたのですが、一応区切りの良いときにスタートしたいので、現在の
1ページは削除させていただきたいとご了承いただきたいと思います。
 
-----
 
移行ツールについても、新たなブログに持って行けるのは記事と写真だけという事に
なっていますし、コメントについては著述者不明では手続き上問題があると言うことで、自分のリコメさえ失うことを考えると共にオーバーラップした部分がある場合、
移行先の過去に挿入するわけですから、どのようになるのか見当も付きません。
 
どこまで便利なツールか分からないところに、多くの皆さんの不安もあるような気が
します。
早い話がコメントの無い過去の記事を移行して貰っても、自分にとって、結局、過去
の遺産にもならないし、移行ツール提供という事を掲げられても、中身の中の肝心な
知りたいところがハッキリしないのでは、どっちつかずで待っていられない。まして「はてなブログ」だけはツールも7/9の提供ですから、今度はお盆になってしまう。
 
実際、「はてなブログ」には、インポートツールの言うのが提供されているのです。
他のブログもあるんじゃないかと思うのですが、もぐらは調べきれません。
 
主たるお知らせは前段です。後段はもぐらが実験しようとしている内容です。
 
文章がまとまりませんでしたが、何か結果が出ればお知らせします。
旅先なのでのんびり進めます。\(^_^)/
 
-----追加情報です。
本記事投稿後、ちょっと調べてみました。はてなブログではインポート機能があると
お伝えしましたが、なんとyahooブログはエクスポート機能がないのです。
移行ツールとはyahooブログのエクスポートデータ作成機能であることが分かって
しまいました。
しかし、yahooブログもインポート機能だけは持っていました。
ツールの実態がこんなに早く分かってしまうとは驚きでした。ブログを移行するには
ブログの内容をMT形式データ(Movable Type形式)にする必要があり、その形式の
データになっていると、取り込み内容の制限はあるにしても各ブログでインポート
(移行)出来るのです。この記述に関する画像を下に貼っておこうと思いますので、
必要な方は参考にしてください。
 

イメージ 1