もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

🔔 記念日なので一応記事の投稿をしておきたい。\(^_^)/

もぐらです。
 
コメント・ナイス・ご訪問してくれる皆さん、
そして、人知れず応援してくれる人に、たくさんのどうもありがとう。\(^_^)/
 
今日は平成最後の年度末。
しかも、日曜日。
明日は新年度の始まり、月曜日
今日はナイスを付けられる最後の日。
もぐら地方は雨模様で冬の寒さで最悪。
春休みの子供たちが、かわいそう。
 
このところ何でも平成最後が頭に付く。
明日は新元号が公表される。
皆さんどのような思いで新元号を受け止められるのでしょうか?
 
既に新天皇は(候補を)知っているわけですから、新天皇は心に想う物があるのだと
察しますが、もぐら個人としては元号は国民の為では無く、天皇の為のものであって
ほしいと思っています。
 
元号天皇になる事によって、象徴となる期間名を定めるものであるから、天皇陛下
のものであってほしいともぐら個人は願うわけです。
 
事務手続きに使用する冠は法律で西暦か皇紀のどちらかに決めて欲しいですね。
理論で言えば皇紀なんですが、世界との関わりが深くなると、根拠も是非も無いが、
英語が公用語のようになってしまっている事実を踏まえて、日本と何の関わりの無い
西暦が便利じゃんと言う単純な理由で西暦表示で。
 
国内のある面では、「皇紀○○年元号○○年」というものとハッキリ分けてしまった方
が良い。
 
明日はエイプリルフールでもある。
午前中公開した元号を、正午と共に実は本当の元号は・・・
などとなると、いよいよ日本も小松左京の到達点に加速度が上がるかも知れません。
 
元号は「もぐら」であります。
 
こういうのは、何パーセント無いと言えるんだろうか?
無量大数%無いと言えば良いのでしょうか?
 
いずれにしても、少しでも明るい新年度が始まって欲しいと思います。\(^_^)/