もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

もぐらの愛したブログ 02063 良いこと言うなあ 綾戸さん

もぐらです。


バレンタインも終わり、今月もちょうど半分が過ぎました。
今日も雨模様、相変わらずの寒さです。(T_T)
もう少しの我慢でしょうか? 
とても春の陽気が待ち遠しいです。\(^。^)

・・・

さて、先日テレビでたまたま介護の番組をやっていました。
語っていたのはジャズシンガーの綾戸智恵さんです。
脳梗塞で倒れた母の介護をやっています。
綾戸さんはとても小さい体ですが、元気に頑張っています。
とても明るく振る舞っていてそれだけでも自分に元気を貰えます。

そんな彼女ですが、今に至るまでには本当に試行錯誤と苦労の
連続だったそうです。

こんな風に書いてさらっと読み流されてしまいそうですが、
もぐらの表現力が足らないせいであって、とても一口で
伝えられるようなものではありません。

・・・

番組のエンディングにさしかかった時です。
はっとする言葉に出会いました。

介護はつらい。でもシナリオは自分で書きたい。
そして次にコンサートの場面でのすごい歌詞が・・・


♪「人間ひとりで生まれ ひとりで死ぬんやけど

  ひとりで生きるんとは違うんよ

  私はこう思う 人とかかわる

  それが何かをなしうる力だと

  私を必要としてくれる人たちに会えることが

  私の生きる力のもとなんよ」


もぐらまた何か心が温かくなり、元気を貰ったような気がします。\(^_^)/