もぐらくんの生活(Carpe diem)

COPDを抱えて、仮想空間「もぐら堂」で日々の生活をボチボチ綴っています。

もぐらの愛したブログ 02076 向かい合いすぎても・・・

もぐらです。


いきなりですが、
もぐらは寂しい思いをしておりました。(T_T)
ブログに時間を割けないというのは辛いものですね。

このところもぐら地方は気温も暖かくなり、先日の寒さが嘘のようです。\(^_^)/
着実に季節は進んでいるんですね。
おかげさまで、風邪の方はすっかり治り、体の方は元気です。\(^_^)/

・・・

さて、以前親爺もぐらの介護をしていた時のことですが、認知に加え内臓疾患も
多く抱えていました。

その為、基本的には施設にいたのですが、しばしば具合が悪くなり、そのたび毎に
病院に連れて行かれます。その際代表者というか責任者が病院への同行を求められ
ます。

もぐら宅の場合は、わたくし、もぐらがその任を預かっていました。

もぐらの仕事は外へ出て、お客さんや役所周り、そして現場ですから、現場にその
連絡が来ますと、頭が白くなります。頭が混乱するのですね。

そんなことが6年近く続きました。

・・・

今日書きたいのは親爺もぐらとのことではなく、先般、火急の用事が出来たので、
ブログが乱れますと書いた原因となったことについての話になります。

具体的なことを書いても仕方がありません。

問題が起きて、行動により速やかに対処しなければならず、また、対処できるもの。
問題が発生したことにより、影響の範囲や善後策を思案したり、またそもそもどういう
問題が起きるのか、から想像していかなければならないもの。
そして身はひとつ。

情けない話ですが、関連のないものが複数同時期に発生したことにより、もぐらは
頭を抱えてしまいました。

頭の整理が付かない。問題の分析が出来ない。影響範囲の把握が出来ない。
頭がいっぱいです。

感情も伴い考えばかりが頭の中をぐるぐる回っています。
ひとりですから一筆書きでしか処理できません。
また、その一筆書きをもぐらが考えなければなりません。
考えていると、体が動けません。

・・・

しばらくしたあと、いすに座り込んでしまいました。

何を焦っているんだ。・・・(T_T)

その時、期せずして思いついたのが、なんと先日もぐらが自分で書いたこと。

「・・・だけで良い。」

今日全部対応策がまとまらなくても良い。

今日何かひとつだけ、すぐに出来ることをやろう。

そして、それが終わるまで考えるのは止めよう。

さらに大事なこと。

直面した問題に向かい合いすぎても、良い解決法が思いつくとは限らない。

最小限の目の前のことをやったら寝てしまうのも手です。

(もしかしたら、もぐらの業務能力が単に低いだけかな)

どれだけ早く冷静になれるかと言うことを言いたいんだけども・・・

・・・

おかしな話です。

そういう考えにいたり、ひとつやり終えると、まだ時間があるじゃありませんか。

じゃあもう一つだけやろう。

ひとつでも終わると、気が楽になり、頭も整理されてくるんですね。

すぐには出来ないことも、また時間がかかることもありますが、方向性が出てくる。

今回のことで、頭がグルグル回ってしまうもぐらを再確認しました。

・・・やはり、頭の中で同じ考えがぐるぐる回ってしまうことが一番良くないようです。

良い勉強になりました。\(^_^)/

最大の山場は3/5に迎えますが、これまた、先のことは先のこと。
時に及んで出来ることを出来るだけやるしかない。
心配してもしようがない。

心配していて時間が過ぎるのが嫌だし、そんな時間があったら少しでも
ブログのみんなと会いたい。\(^_^)/

(久しぶりの記事なのに、非常な長文になってしまいました。)

・・・(T_T) ・・・m(_ _)m

まずは時間の許す範囲で自分の記事にいただいたコメに返事を書きます。
皆さんにの方へはなかなか行けないかも知れませんが、お許しを! \(^_^)/

・・・

もぐらとは別の状況で辛い思いをしている方も、今日はとりあえず、
ゆっくりしましょう。\(^_^)/
明日は良い考えがきっと浮かぶような気がします。\(^。^)